Service
近く、深く、速く、そして永く。
顧客を先導する
グロースリーダーへ。
オプトは、デジタルホールディングスグループが目指す「産業変革」に向け、
自らが産業構造を深く理解する広告産業の変革を推進します。
その実現に向け、オプトは、顧客の顧客(エンドユーザー)の解像度を高めるため、
「LTVM」を通じ、顧客の事業成長を先導します。
オプトは4つの事業領域で
LTVの向上をサポートします。

AboutCommunication / 広告クリエイティブ支援
オプトは、オプトの中核事業である広告事業において、最新のテクノロジーやAIを活用した広告支援、オプト独自のメソッドをもとにした新しい広告コミュニケーションの提供を通じて、顧客企業の事業成長に向けたマーケティング活動の支援行っています。デジタル広告の黎明期より培われた知見専と最新のテクノロジーを組み合わせた新しい広告制作フローを実現を目指しています。
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Interview担当者インタビュー
やりたいことは、広告効果の高いクリエイティブを生み出すこと。3つのAIを活用した広告クリエイティブ制作ソリューション「Murmuration: Sequential Generator」が生まれた背景と想い
阿部 一馬
株式会社オプト
アドAI統括室高田 悠矢
Re Data Science株式会社
代表取締役社長 -
Interview担当者インタビュー
広告クリエイティブ制作の“当たり前”を変革する「Open CTR Predictor」。生成AI時代の新たなクリエイティブ制作フローを実現。
有川 慧
アドビ株式会社
アドビ マーケティング本部
戦略・統合マーケティング部林 嘉信
LINEヤフー株式会社
ビジネスPF統括本部
ビジネスソリューション開発本部
ビジネスインキュベーション部
クリエイティブソリューションチーム リーダー阿部 一馬
株式会社オプト
マーケティング・アセット本部付高田 悠矢
Re Data Science株式会社
代表取締役社長 -
Interview担当者インタビュー
クリエイティブこそ広告運用のフロンティア。業界初のソリューション「CRAIS for Text」がもたらす広告テキスト生成の可能性と役割とは
2023年にオプトは、当時業界初として、ChatGPTと効果予測AIを広告クリエイティブの制作に活用するCRAIS for Text(クレイス・フォー・テキスト)」を開発しました。
今回、CRAIS for Textの開発背景や利用事例について、株式会社オプト(以下、オプト)マーケティング・アセット本部 AIソリューション開発部 部長 田中 宏明とマーケティング・アセット本部付 阿部 一馬がお話します。田中 宏明
株式会社オプト
マーケティング・アセット本部
AIソリューション開発部
部長阿部 一馬
株式会社オプト
マーケティング・アセット本部付 -
Interview担当者インタビュー
オプトの知見を活かし、テクノロジーによるクリエイティブ表現を開発する。広告代理店に制作チームを有することで、顧客企業のLTVに寄与するクリエイティブを生み出す
3DCGやAIなどのテクノロジーを活用し、デジタル広告の新たな表現手法を開発・研究するプロジェクトチームとして2022年に発足したオプトの「+do(プラスドゥ)」。3DCGの空間で、低単価かつスピーディな撮影を実現するVIRTUAL SHOOTING(バーチャルシューティング)に、リアルタイムで3Dスキャンを行うフォトグラメトリー、専用スーツ1着で人の動作の特徴となる動きを記録するモーションキャプチャからAIナレーションまで、テクノロジーを活用したさまざまなクリエイティブ手法を生み出しています。
端山祐也
株式会社オプト
クリエイティブ本部
ダイレクトデザインプランニング2部
マネージャー -
Interview担当者インタビュー
顧客のインサイトに響く検索キーワードを軸に広告コミュニケーションを展開する「DRメソッド」と、クリエイティブの“スピード”と“質”を重視したミドルファネル施策の取り組み
戦略PRとデジタルマーケティングを組み合わせ、生活者の需要喚起から、ブランドの魅力付けまでを共通の軸に展開していくことで指名検索を増幅する「DRメソッド」と、商品・サービスの認知から購入に至るまでをワンフレームにし一貫したコミュニケーションとして実行する「ハイブリッドクリエイティブ」。
中村 駿介
株式会社オプト
広告戦略・コミュニケーション本部
プランニング統括室 兼 コミュニケーションデザイン部
部長高田 勝義
株式会社オプト
フルファネルクリエイティブユニット Hy-C
エグゼクティブクリエイティブディレクター
Case Study事例紹介
Solution Service
デジタルマーケティングを支援するオプト独自のソリューションサービス
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検索攻略2.0
「検索攻略2.0」は、生活者の検索行動メカニズムに基づき、既存商品・新規商品問わず“指名で選ばれる状態をつくる”統合マーケティングサービスです。デジタルマーケティングにPR視点のアプローチを組み合わせ、生活者への需要喚起からブランドの魅力づけまでを総合的に行う「DRメソッド(ディーアールメソッド)」などのサービスを活用し、継続的にユーザーに商品やサービスを選んでいただけるようなコミュニケーション設計を構築します。
Nano Basis
「NanoBasis(ナノベイシス)」は、生活者の消費者の購買情報や生活に関する価値観、メディアの接触状況をシングルソース(同一人物の多面的な情報)で保有し解析するデータベースです。自社の商品やサービスを購入したユーザーだけでなく、購入していないユーザーや、競合商品の購入者と比較したデータ解析もできるため、より精度の高いペルソナの設定やメッセージの立案、メディアプランニングを可能とします。
Area Analysis®
「Area Analys®(エリアアナリティクス)」は、広告配信の純増効果を可視化できる、統計学を用いた広告評価ツールです。広告を配信した地域と配信していない地域のユーザー行動を踏まえ、配信した地域の広告による純増効果を統計的に分析することが可能です。店舗への来店数や店舗の売上などのオフラインデータの費用対効果の算出も可能となります。
CRAIS for Text
「CRAIS for Text(クレイスフォーテキスト)」は、ChatGPT(米OpenAI社が開発し、2022年11月に初期版を公開、2023年3月にAPI提供を開始した対話型人工知能)と効果予測AIを活用し、多数の広告テキストから厳選することで効果的な広告クリエイティブ制作を実現するツールです。さまざまな情報をもとに商品の広告テキストを生成した後、オプトが独自開発した効果予測AIを活用し、広告効果の高いテキストだけを選定することが可能です。顧客企業のデータをもとにカスタマイズした専用の効果予測AIや、業務フローに合わせた専用ツールの構築プランもご利用いただけます。
Open CTR Predictor®
「Open CTR Predictor®(オープンシーティーアールプリディクター)」は、どなたでも無料で活用できる広告クリエイティブの広告効果予測ツールです。候補となるクリエイティブを選び、配信設定等の情報を入力するだけで、どなたでも簡単にCTR(広告がユーザーに表示された回数のうち、クリックされた回数の割合)を予測することができます。本ツールを用いることで、広告を配信する前に、複数のクリエイティブの候補のなかから広告効果の良いクリエイティブを選択することが可能となります。
Murmuration:Sequential Generator
「Murmuration: Sequential Generator(マーマレーション)」は、3つのAIでPDCAサイクルの質を上げ、高い広告効果の提供を実現するクリエイティブ制作ソリューションです。生成AIを活用したクリエイティブの大量生成、効果予測AIを活用した順位付け、AI技術を活用したクリエイティブ類似性判定機構を用いたリプランによって、実績に応じたクリエイティブの方針転換が可能です。AIが大量生成や効果予測、類似性判定による方針決定を担う一方で、ブランドイメージの深い理解や法律・倫理面の確認、アウトプット品質の担保は人間が担うことで、広告主の特性に合わせた安心で効率的な支援を実現しています。
Alliance Partner
顧客の事業成長を目指し、各領域において連携を強化しているパートナーさまを紹介しています。
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