• feedly
  • pocket
  • はてなブックマーク
  • googleプラス
  • ツイート
  • シェア
株式会社オプト
2023/12/14

オプト、「Premier Partner Awards 2023」において、日本の「アプリ成長」部門最優秀賞を受賞 ~また「ブランド認知度」部門にて、高いパフォーマンス向上を支援した企業を特別に表彰する「ブレークスルーエクセレンス賞」を受賞~

 「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」をミッションに掲げ、顧客の事業成長に伴走する株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:栗本 聖也、以下、オプト)は、 Google の主催する、Google広告の活用による優れた業績を表彰する 「 Google Premier Partner Awards 2023(https://premierpartnerawards.withgoogle.com/intl/ja/finalists-2023/*日本版)」において、「アプリ成長」部門の最優秀賞を受賞いたしました。
また、「ブランド認知度」部門にて、高いパフォーマンス向上を実現できた企業を特別に表彰する「ブレークスルーエクセレンス賞」を受賞いたしました。
 


このアワードは Google が世界各国において2023年、特に優れたケーススタディを創出した Google Premier Partner(※1) の活動やその実績を表彰するものです。今回の受賞は日本における当該部門で最も優れた成果を表彰されたことを意味します。

■ 最優秀賞を受賞した「アプリ成長」部門とは
「クライアントの新規顧客の獲得、拡大、維持を実現したモバイルアプリキャンペーン」を行った企業を表彰する部門です。

■ ブレークスルーエクセレンス賞を受賞した「ブランド認知度」部門とは
「クライアントのブランドに対する評価と想起を生み出した、優れた動画キャンペーン」を行った企業を表彰する部門です。

■ 「アプリ成長」部門にて最優秀賞を受賞した背景
アパレル業界の企業様に対して実施した、Google広告の「P-MAXキャンペーン(※2)」を用いたアプリマーケティングの支援による実績が、Google の定める審査員ならびに審査基準に則って評価され、最終的な部門受賞者として選出されました。
本企業様では、販売チャネルの拡大を目指し、ウェブサイトだけでなく、アプリの活用を促進する広告を出稿されたいという意向がありました。しかし、当社が支援する以前の広告では、すでに、アプリをインストールされているユーザーに対しても、ウェブサイトへご案内していることに課題を感じていらっしゃいました。
そこで、オプトは、既存ユーザーが広告をクリックした際に、アプリの特定ページへ誘導する「ディープリンク(※3)」を活用した広告配信の実装をサポートいたしました。ユーザーに適したチャネルへのご案内が可能となったことで、アプリ・ECサイトの双方からユーザーへアプローチすることができるようになり、結果、実装前と比較して、広告経由での売上の約217%増、ROAS(※4)の約2.18倍への改善につながりました。

なお、オプトは、 Google の広告プロダクトを駆使し、Google Premier Partner(google.com/partners)と呼ばれる、広告主に対してマーケティング成果のための高度なサポートが可能なパートナーとして認定されています。

Google は「ブランド認知度」、「見込み顧客の発掘」、「オンライン販売」、「アプリ成長」、「優れた職場環境」の 5つの部門において、クライアントの成果への貢献と職場環境の改善に自社で努め、特に優れた実績を上げた Google Premier Partnerに対しても日本で部門受賞者を順次発表しています。各部門の受賞者一覧は「https://premierpartnerawards.withgoogle.com/intl/ja/finalists-2023/(日本版)」でご覧いただけます。

オプトは、これからも、アプリ、Webサイト、実店舗など、さまざまなチャネルとユーザーをシームレスにつなぐ導線を設計し、ユーザーが求める購買体験の実現に向けた、企業様のマーケティング活動の支援に努めてまいります。併せて、Google広告の配信技術やマーケティング手法をアップデートし続け、デジタルマーケティング支援を通じて、企業様の事業成長に伴走してまいります。

以上

※1 Premier Partner Awards2023
Google Premier Partner になるには、Partner の要件を満たしたうえで、各国の参加代理店の上位 3%(毎年決定)にランクインする必要があります。

※2  P-MAXキャンペーン
Google社が提供する広告プロダクト。1つのキャンペーンでGoogle広告の広告枠すべてに広告を配信できるメニューです。GoogleのAIにより、広告運用のプロセスをほぼ自動化しているのが特徴。「Performance Max(パフォーマンス最大化)」の略称です。

※3 ディープリンク
ユーザーが広告をクリックした際に、広告主様のWebサイトではなく、アプリ内の関連性のあるページへと直接誘導する仕組みです。

※4 ROAS
ROASは、広告費に対して、どれだけ売上を得られたかを測る指標のことです。

【株式会社オプトについて】
オプトは、ミッションステートメントに「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」を掲げ、広告事業を通じ、持続的な成長を志す企業に伴走し、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造する企業です。一人ひとりが「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなり、FAT(フェアネス:公平性、アカウンタビリティ:説明責任、トランスペアレンシー:透明性)をテーマに、従来の慣習に囚われることなく、広告事業を通して、生活者やお客様起点で心地よい体験を提供してまいります。

■株式会社オプト 会社概要
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円 (2022年 12月末現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 栗本 聖也 
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:広告事業 
URL:http://www.opt.ne.jp

■本件に関するお問い合わせ
株式会社オプト メディア戦略部1部 山本・安田
E-mail:medi_tech@mg.opt.ne.jp

■報道に関するお問い合わせ
株式会社オプト 広報担当 別井・生嶋
Tel:080-4678-0575 E-mail:pr@mg.opt.ne.jp