• feedly
  • pocket
  • はてなブックマーク
  • googleプラス
  • ツイート
  • シェア
株式会社オプト
2015/06/24

オプト、企業のビジュアルマーケティングをテーマにした 電子書籍を3冊出版

~ ビジュアルSNSであるInstagramやPinterestの運用ノウハウや、 画像コンテンツ作成のテクニックを一挙公開 ~

オプトグループの株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、企業のビジュアルマーケティングをテーマとした書籍「インスタグラム・マーケティング入門」「ソーシャルメディアでいいね!をもらうスマホ写真撮影術 iPhone版」「ピンタレストマーケティング入門」を発売致します。

 

201506231812_1-600x0.png


■背景・目的
近年、InstagramやPinterestといったビジュアル中心のソーシャルメディア(以下、SNS上)のユーザーが増加しています。2014年12月にはインスタグラムの月間アクティブユーザー(MAU)が3億人を突破したことが発表されました。特に10代~20代の若い世代を中心に、文字中心のSNSよりも画像中心のSNSが大きな人気を博しており、消費者の視覚に訴えるビジュアルを使ったマーケティングは企業にとって非常に重要な要素の一つとなっています。そうした状況を受け、オプトのソーシャルメディア事業部では、画像中心のSNSであるInstagramとPinterestの使い方やコツ、またSNSに投稿するための写真撮影のポイントをまとめた、ビジュアルマーケティングに関する書籍を3冊出版するに至りました。
 

■出版する書籍について
①『ソーシャルメディアでいいね!をもらうスマホ写真撮影術 iPhone版』小川由衣 著 (販売価格700円)
<目次>
はじめに ~ソーシャルメディア時代に求められるもの~
Chanpter 1  ソーシャルメディア写真撮影入門
Chanpter 2  アイフォンカメラを使いこなそう
Chanpter 3  写真撮影の基礎知識
Chanpter 4  <目的別>写真撮影のコツ
Chanpter 5  アプリを使った加工術
Chanpter 6  コンテンツ作成のネタ帳
 
<内容>
本格的なカメラは使わずiPhoneだけで撮影できるよう基本的な撮影術はもちろん、iPhoneの機能やアプリケーションを最大限に活用しながら、手軽にクオリティの高いコンテンツを作るための写真撮影・加工のポイントをご紹介しています。著者がソーシャルメディアコンサルティングの仕事で培ったノウハウを交えながら、ソーシャルメディアのユーザーに好まれるコンテンツ作成のヒントを提供します。
 
<書籍購入ページ> 
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ZH2ASP8
 

②『インスタグラム・マーケティング入門』山田智恵著 (販売価格 700円)
<目次>
Prologue  インスタグラムが誠実なソーシャルメディアである3つの理由Chapter 1 インスタグラム入門《基礎知識と活用事例》
Chapter 2  インスタグラムの活用《操作・機能編》
Chapter 3  インスタグラムの運用《効果的な運用方法》
Chapter 4  企業のキャンペーン事例と成功のポイント
Chapter 5  コンテンツのユニークな活用方法とアイデア
Chapter 6  今後の動向
 
<内容>
Instagramがなぜ人々に受け入れられているのかを分析し、企業のマーケティング活用に活かすためのコツやヒントを図解入りで丁寧に説明しています。キャンペーン事例や企業運用担当者へのインタビュー、国内とグローバルの分析と今後の動向など、実際の運用面でも役立つ情報も盛り込まれています。
 
<書籍購入ページ>
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ZH6B1NC
 
 
③『ピンタレストマーケティング入門』福田 紗弥佳著 (※7月上旬発売予定、700円)
<目次>
Chapter 1 ピンタレストの基礎知識
Chapter 2 ピンタレストをビジネスで活用する
Chapter 3 ピンタレストの使い方をマスターする
Chapter 4 企業のピンタレスト活用事例
 
<内容>
ピンタレストとはなにか、また企業のマーケティングで活かすためのハウツーを存分に盛り込んでいます。ピンタレスト独特の言葉や操作方法などの基本的事項から、すでにピンタレストを活用している企業の事例についても取り上げ、明日からでもピンタレストを活用できるような構成になっています。
 
■出版記念イベントについて
電子書籍一挙三冊発売を記念いたしまして、著者三名による出版記念セミナーを開催致します。
なお、本イベントはソーシャルメディアの可能性を探求するメディアkakeru (http://kakeru.me) が主催しております。
 
イベント名:
「ビジュアルマーケ三姉妹が語る、マーケティング担当者が抑えておきたいビジュアルSNS(Instagram&Pinterest)活用のツボ」
 
開催日時:2015年7月7日(火)19:30~
会場:株式会社オプト5F Opt Cafe(各線・市ヶ谷駅徒歩5~7分)
タイムテーブル:
19:30~  ご挨拶(kakeru編集長 江藤美帆)
19:45~ 「インスタグラムを使ったビジュアル・マーケティング」(山田智恵)
20:15~ 「ピンタレストのビジネスでの活用方法と活用事例」(福田紗弥佳)
20:45~ 「ビジュアルSNSでいいね!をもらう写真の撮影&加工法」(小川由衣)
 
参加をご希望される方はこちらのリンクよりご応募下さい。

・なお、本イベントへの参加費用は1,500円となっておりますが、書籍をご購入頂いたお客様には入場料無料でご案内致します。
・席に限りがございますため、先着順にて募集を締め切らせて頂きます。

                
 

以上

【株式会社オプトについて】
オプトは持続的な成長を志す企業に対して
マーケティング×テクノロジーのパートナーとなる「eマーケティングカンパニー」です。
「Action!」を合言葉にオプトと関わるすべての"個客"満足を最大化させる事でヒトと社会を豊かにします。 


■会社概要
設立年月:2015 年 4 月 1 日 
資本金:1億円 (2015 年 4 月 1 日現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:e マーケティング事業
URL:http://www.opt.ne.jp/

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社オプト ソーシャルアナリティクス部 江藤
e-mail) info@kakeru.me      

■報道に関するお問い合わせ
株式会社オプト  広報担当 田中
 TEL)03-5745-3547
e-mail)info@mg.opt.ne.jp