Seminar
茨城県が運営するバーチャルYouTuber「茨ひより」の活用事例を講演
株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、2019年2月7日、8日に開催される「マーケティング・テクノロジーフェア 2019」に登壇し、茨城県が運営するバーチャルYouTuber「茨ひより」の活用事例を講演することをお知らせいたします。
オプトでは、VTuber活用支援サービス「VTuber Made」(※)の提供など、企業や自治体がVTuberを容易にプロデュースし活用するための支援を行っております。
本講演では、茨城県とオプトが取り組む自治体初の公認バーチャルYouTuber「茨ひより」(茨城県からの受託案件)での取り組みを通し、実際の効果や今後の展開についてお伝えしていきます。
■セッション概要
【日時】
2019年2月7日(木)14:00〜14:45
【会場】
東京ビックサイト 西3・4ホール S会場(会議棟7F)
【テーマ】
初の自治体公認VTuberは何を目指し、どんな効果を生んだのか? 〜「VTuber」に期待される活用価値〜
【概要】
2018年より、新しい表現手法として「バーチャルYouTuber」の活用が多くのメディアで注目されています。茨城県が運営するバーチャルYouTuber「茨ひより」が生まれた背景と、それが実際にどのような効果を上げ、今後のどのように展開していくのか、実例を交えながらお伝えしていきます。また、自治体のPR戦略監と民間のデジタルマーケティング企業それぞれの視点で、「バーチャルYouTuber」という新しい施策の可能性を掘り下げてご紹介していきます。
【スピーカー】
鈴木 昌博氏(茨城県 営業戦略部 プロモーション戦略チーム PR戦略監)
大塚 剛(株式会社オプト ブランド戦略部)
【お申込みページ】
https://www.tfm-japan.com/seminar/
以上
※「VTuber Made」は、企業のVTuber活用支援の強化に向けて、オプト、バーチャルキャスト、スパイス3社が連携し提供するサービスです。キャラメイクやモデリング制作、動画の企画・制作、SNSを含めた運営業務など、戦略立案から実行、効果検証まで一気通貫したソリューションの提供を実現します。
https://www.opt.ne.jp/news/pr/detail/id=4527
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※「VTuber Made」は、企業のVTuber活用支援の強化に向けて、オプト、バーチャルキャスト、スパイス3社が連携し提供するサービスです。キャラメイクやモデリング制作、動画の企画・制作、SNSを含めた運営業務など、戦略立案から実行、効果検証まで一気通貫したソリューションの提供を実現します。
https://www.opt.ne.jp/news/pr/detail/id=4527