Seminar
2020年6月29日(月)、LINE株式会社が主催し、株式会社オプトが協賛するオンラインイベント「LINE CX DAY」に、オプトホールディング グループ執行役員 石原 靖士とオプトデジタル 代表取締役 野呂 健太、オプトLINE戦略部 部長 早田 翼が登壇いたします。
「LINE CX DAY」(https://linecxday.jp/)は、「LINE」(※1)を活用して先進的な顧客コミュニケーションを実践している企業や、LINEのAPI(※2)を活用したサービスを開発している企業が登壇し、「LINE」を通し実現するCX(カスタマーエクスペリエンス)(※3)事例について議論するオンラインイベントです。
オプトグループからは、グループ執行役員の石原靖士が「LINEのプラットフォームを活用した次世代のCX」と題したセッションに登壇いたします。また、石原と株式会社オプトデジタルの代表取締役 野呂 健太、株式会社オプト LINE戦略部 部長の早田 翼の3名による「大企業のDX経験者が語る!LINEで顧客接点変革を実現するコツ」と題したセッションに参加いたします。
オプトグループは、長年「LINE」のAPIを活用し、企業のニーズに合わせたサービス開発を行ってまいりました。グループ企業である株式会社オプトは、LINE Biz Partner Program(※4)においてTechnology Partnerのコミュニケーション部門で最上位のDiamond認定を受けています。
また、本年4月1日(水)には、「LINE」を最大限に活用することで、デジタルシフトを推進するオープンイノベーション組織「LINE Innovation Center(ラインイノベーションセンター)」(※5)を設立したほか、プラットフォームを活用した「早く・安く・使える」アジャイル開発(※6)を武器に、企業のデジタルシフトを支援する“ファストDXカンパニー”株式会社オプトデジタルも設立いたしました。
このように、オプトグループではLINE株式会社との協業関係を一層強化することで、企業が安心して、「LINE」を”ビジネスインフラ”として活用出来る環境整備に努めてまいりました。今回のセミナーでは、オプトグループとLINE株式会社の取り組みで中心的な役割を果たす3名が登壇し、「LINE」の活用によってデジタルシフトを実現した企業事例をご紹介いたします。企業と顧客のより深いコミュニケーションの一助になれば幸いです。
※1「LINE」はLINE株式会社の商標または登録商標です。
※2ソフトウェアの一部を公開して、第三者が機能を拡充したり、外部のアプリケーションを連携させたりできるようにする仕様のことです。
※3 CX(カスタマーエクスペリエンス) とは商品やサービスの「価格」や「機能性」といった物理的な価値だけではなく、そのブランドや企業に関わるすべての体験を通じて顧客が経験する「満足感」や「喜び」というような感情や経験の価値を含めた概念のことです。
※4 「LINE Biz Partner Program」は、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された、「Sales Partner」、「Technology Partner」、「Planning Partner」の各カテゴリーにおいて、広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するプログラムです。
※5 LINE Innovation Center(ラインイノベーションセンター)
https://www.optholding.co.jp/news/group/detail/id=5269
※6アジャイル開発とはシステムやソフトウェアの開発手法の1つで、開発工程を機能単位の小さいサイクルで繰り返し「素早く」「機敏に」行うことが最大の特徴です。
■LINE CX DAYイベント概要
日程:2020年6月29日(月) 13:00 – 18:00/アーカイブ配信:6月30日(火) 〜 7月13日(月)
開催形式:オンライン開催
お申し込みURL:https://00m.in/dg4Rv
お申し込み締切: 7月13日(月) 12:00
事務局のお問い合わせ先:dl_linecxday@linecorp.com
※イベントの詳細、お申込みに関してはLINE CX DAY 事務局までお問い合わせください
■オプトグループ役員・社員の登壇セッション
①LINEのプラットフォームを活用した次世代のCX <13:30 – 14:00/Session1>
LINE CX DAYのDiamondスポンサー企業3社をお招きし、LINEのプラットフォームを活用した新しい顧客体験の構想についてお伺いする。LINEが提供するAPIとパートナー企業が開発したテクノロジーによって、LINE公式アカウントを活用した様々なサービスが誕生してきた。8,400万人の顧客基盤とメッセンジャーアプリという特性を活かし、ユーザーが便利で楽しいと感じるサービスを提案し続けてきた3社。広告のスペシャリストが考える、LINEを活用した次の顧客体験を解説する。(特設サイト https://linecxday.jp/より引用)
<オプトグループからの登壇者>
・石原 靖士 株式会社オプトホールディング グループ執行役員 テック&ソリューション担当
<オプトグループ以外からの登壇者>
・本多 立紀氏 株式会社サイバーエージェント インターネット広告事業本部 販促革命センター LINEブランド販促局 マネージャー
・永井 将史氏 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 第二メディアソリューション本部 シニアマネージャー
・胡桃澤 圭佑氏 (モデレーター) LINE株式会社 プラットフォーム事業開発室 ソリューションコンサルティングチーム アシスタントマネージャー
②大企業のDX経験者が語る!LINEで顧客接点変革を実現するコツ <17:05 – 17:25/Session16>
多くの企業で叫ばれるようになったデジタルトランスフォーメーション(DX)の実行は容易ではありません。計画の立案、社内説得を最速で形にする開発スキームの構築等、多くの難所を乗り越える必要があります。
本セッションでは、実際に大企業の社員として様々な難所を乗り越えDXを推進した実話を基に、巨大プラットフォームLINEの力を最大限に活用して顧客接点に変革をもたらすヒントを皆さんにお伝えします。(特設サイト https://linecxday.jp/ より引用)
<オプトグループからの登壇者>
・石原 靖士 株式会社オプトホールディング グループ執行役員 テック&ソリューション担当
・野呂 健太 株式会社オプトデジタル 代表取締役
・早田 翼 株式会社オプト LINE戦略部 部長
以上
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■株式会社オプトとは
オプトは、デジタルマーケティングを軸に個客の未来を実現する「Innovation Agency」です。持続的な成長を志す企業のビジョンやミッションと並走しながら、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造していきます。一人一人が、「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなります。■会社概要
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円 (2018年12月末 現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URL:https://www.opt.ne.jp/ -
■本件に関するお問い合わせ
株式会社オプト グループ広報担当
Tel:03-5745-3611 Mail:info@hmg.opt.ne.jp