Seminar
デジタルシフトをリードする Innovation Agency 株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下 オプト)は、2020年10月28日(水)に「顧客コミュニティをつくる意味とは?」〜楽天大学 学長に聞く。顧客との長期的な関係を重視する会社になる秘訣〜と題し、オンラインセミナーを開催いたします。本セミナーは、月1回の定期開催を予定しており、各企業のコミュニティマーケティングの第一線で活躍する担当者の方をお招きし、コミュニティの本質に迫っていきます。
日常的にインターネットやSNSを利用している昨今、情報量が爆発的に増え、「どんな情報か」に加え「誰からの情報か」を重視する消費者が増えています。そのため、企業は単に情報を発信するだけでなく、消費者とどのようにコミュニケーションをとるか、顧客接点を見直す必要に迫られています。また、少子高齢化社会による日本人口の減少により、企業が継続的に新規顧客を獲得することも困難になってきていることから、既存顧客とのコミュニケーションを重視し、企業やブランド・商品を利用し、愛着を持っている顧客同士を結び付け、LTV(顧客生涯価値)(※1)を向上させる「コミュニティマーケティング」にも注目が集まっています。
オプトでは、このような状況を受け、企業のマーケティング担当者の皆様とともにコミュニティマーケティングを考えるためのセミナーを今月から毎月1回開催いたします。第1回目となる今回は、楽天大学 学長の仲山進也氏をお迎えし、コミュニティマーケティングの可能性と企業内にコミュニティを根付かせるための重要なポイントをオプト山口岳とディスカッションします。また、講演後には、オンライン懇親会の場を設け、参加者の皆様同士がコミュニティマーケティングに関する情報交換をする交流の場を設けております。皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。
■セミナープログラム
パネルディスカッション:17:00〜18:00
「顧客コミュニティをつくる意味とは?」〜楽天大学 学長に聞く。顧客との長期的な関係を重視する会社になる秘訣〜
楽天大学 学長 仲山進也氏
株式会社オプト コンテンツプランニング部 山口岳
近年、企業が自社やブランド・商品に対して愛着を持っているお客様のコミュニティを通して製品やサービスを世の中に広めていく「コミュニティマーケティング」という手法に注目が集まっています。これからは、顧客と共に商品開発なども行っていくような顧客との関係づくりが、企業のブランド成長の鍵になると言われています。
本セミナーでは、楽天大学を設立し長年学長として出店者コミュニティの醸成を手がけてきた仲山進也氏と、楽天大学のこれまでの歩みや楽天出店者の事例を振り返りながら、コミュニティマーケティングの可能性と、企業内にコミュニティを根付かせるための重要なポイントを見つけていきます。
交流イベント:18:00〜19:00
参加者同士の交流の場をオンラインにて設けております。各企業の担当者の皆様が抱えるコミュニティマーケティングに関する疑問や悩みなどの情報を交換する機会としてご活用ください。
■登壇者プロフィール
楽天大学 学長 仲山進也氏
慶應義塾大学法学部法律学科卒業。シャープ株式会社を経て、創業期の楽天株式会社に入社。2000年に楽天市場出店者の学び合いの場「楽天大学」を設立、人にフォーカスした本質的・普遍的な商売のフレームワークを伝えつつ、出店者コミュニティの醸成を手がける。2007年に楽天で唯一のフェロー風正社員(兼業自由・勤怠自由の正社員)となり、仲山考材株式会社を設立。著書は『まんがでわかるECビジネス』(小学館)、『あのお店はなぜ消耗戦を抜け出せたのか ネット時代の老舗に学ぶ「戦わないマーケティング」』(宣伝会議)他多数。
株式会社オプト コンテンツプランニング部 山口岳
青山学院大学国際政治経済学部卒業。学生時代より環境とコミュニケーションに興味を持つ。大手携帯キャリアのWEBディレクター等を経験した後、2006年にオプトへ入社。プランナー、営業部長等を経験。2015年より副業で登山ガイドとして登山コミュニティを始める。2018年コミュニティ「CREWS」を立ち上げ。2020年現在はコミュニティプロデューサーとして多くの企業へコミュニティを広めるべく活動中。
■セミナー詳細
【主催】株式会社オプト
【日時】2020年10月28日(水)17:00〜18:00 (18:00〜19:00懇親会)
【参加費】無料(事前登録制)
【申込み方法】以下のページからお申込みください。
お申込みURL: https://peatix.com/event/1655403/view
<注意事項>
・本セミナーは「Zoom」にて実施いたします。事前にZoomアプリのダウンロードおよび、接続テストをテストサイト(https://zoom.us/test)にてご確認ください。(セミナー開始時間の15分前よりログイン可能)
・申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。予めご了承ください。
・視聴用URLは、当選された方にのみ、申し込みフォームへご記入頂いたメールアドレス宛に、前日までにご案内いたします。
・当日は、インターネット環境をご準備頂き、PC・スマートフォン・タブレットからご参加ください。
・当セミナーは、サービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様のインターネット環境や回線状況により再ログインが必要になることや、画面がフリーズしご視聴いただけない場合もございます。予めご了承ください。
・広告代理店等、同業他社様のご参加はご遠慮いただいております。予めご了承ください。
・申し込みフォームに入力いただいた個人情報につきましては、セミナーに関するご案内の他、当社プライバシーポリシーにて定める目的以外に、お客様の許可なく利用することはいたしません。また、申し込み情報をお送り頂いたと同時に、当社のプライバシーポリシーに同意頂いたものとみなします。
当社プライバシーポリシーについては、以下を参照ください。
https://www.opt.ne.jp/privacy/
以上
※1 LTV(顧客生涯価値)
LTV(Life Time Value)の略。企業と顧客が継続的に取引を行うことにより顧客が生涯を通じて企業にもたらす利益のこと。一般的には顧客が商品やサービス、企業に対する愛着(顧客ロイヤルティ)が高い企業ほどLTVが高まりやすくなる。
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【株式会社オプトについて】
オプトは、デジタルマーケティングを軸に個客の未来を実現する「Innovation Agency」です。持続的な成長を志す企業のビジョンやミッションと並走しながら、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造していきます。一人一人が、「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなります。■会社概要
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円 (2019年 12月末現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URL:http://www.opt.ne.jp -
■報道に関するお問い合わせ
株式会社オプト 広報担当 生嶋
[TEL]080-7254-9663 [e-mail] pr@hmg.opt.ne.jp■本件に関するお問い合わせ
株式会社オプト コンテンツプランニング部 山口
[e-mail] g.yamaguchi@opt.ne.jp■報道に関するお問い合わせ
株式会社オプト 広報担当 生嶋
[TEL]080-7254-9663 [e-mail] pr@hmg.opt.ne.jp