Seminar

受付終了

画像生成AI×効果予測AIでどう変わる? 生成AI時代の新たな広告制作フローとは

SHARE

セミナー概要
生成AIの普及により、私たちの生活やビジネスシーンにおいて、生成AIを活用する機会が増えています。そのなかの一つに、画像生成AIの活用が挙げられます。2023年3月に、アドビ株式会社から著作権の問題を解決した製品「Adobe Firefly」のβ版がリリースされ、9月に商用利用が可能となりました。これにより、企業の広告クリエイティブ制作においても転換点を迎えています。

画像生成AIの活用により、どなたでも低コストで多くの広告バリエーションの制作が可能となるため、従来よりも多くの広告バリエーションのなかから、より広告効果の高い広告クリエイティブを選択することが求められます。しかし、人が対応できる業務量には限界があります。

このような状況を踏まえ、本セミナーでは、生成AI時代における広告クリエイティブ制作の概況と、画像生成AIや効果予測AIを活用した、新たな広告クリエイティブの制作フローを紹介いたします。
広告制作担当者様、マーケティング担当者様、AIを活用して効果的な広告運用を目指されたい方は、ぜひこの機会にご参加ください。

登壇者情報

高田 悠矢氏
Re Data Science株式会社
代表取締役社長

2010年 ⽇本銀⾏⼊⾏後、景気動向や金融システムに関する統計分析業務に従事したほか、資金循環統計やGDP統計(内閣府出向時)の推計手法設計に携わる。2015年 株式会社リクルート⼊社後、戦略策定のための統計分析や、リコメンドエンジンの開発、⼈事課題に対する機械学習手法の適用、⾃社データを活用した経済指標の作成・発信など、データ起点のさまざまな取り組みの企画・実行を担う。2021年 Re Data Science株式会社を創業。

 

阿部 一馬氏
株式会社オプト
ソリューション企画部

2017年 株式会社オプト入社後、半年でチームマネージャーに昇格。2018年に沖縄にあるオプトのクリエイティブチームを強化するため、沖縄へ移住し、2020年部長に昇格。2023年に自ら手を挙げ、ソリューション企画部へ異動。クリエイティブ×AIの分野を担当し、広告効果予測ツール「Open CTR Predictor」や、ChatGPTと効果予測AIを活用し、多数の広告テキストから厳選することで効果的な広告クリエイティブを実現する「CRAIS for Text」の開発に携わっている。

以上

  • ■株式会社オプトについて
    オプトは、ミッションステートメントに「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」を掲げ、広告事業を通じ、持続的な成長を志す企業に伴走し、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造する企業です。
    一人ひとりが「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなり、FAT(フェアネス:公平性、アカウンタビリティ:説明責任、トランスペアレンシー:透明性)をテーマに、従来の慣習に囚われることなく、広告事業を通して、生活者やお客様起点で心地よい体験を提供してまいります。

    <会社概要>
    設立年月:2015年4月1日 
    資本金:1億円 (2022年12月末 現在)
    代表者名:代表取締役社長 CEO 栗本 聖也
    本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
    事業内容:広告事業
    URL:https://www.opt.ne.jp/

  • ■本件に関するお問い合わせ
    株式会社オプト セミナー運営事務局
    e-mail:ap_contact@mg.opt.ne.jp

    ■報道に関するお問い合わせ
    株式会社オプト 広報担当:別井
    e-mail:info@mg.opt.ne.jp TEL:080-4678-0575

各種お問い合わせ・ご相談は
こちらからお願いいたします。