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オプト、「PRIDE指標2024」にて最高位ゴールドを取得

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「新しい価値創造を通じて産業変革を起こし、社会課題を解決する。」をパーパスに掲げ、LTVM(LTV Marketing)(※1)により、顧客の事業成長を先導する株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下、オプト)は、本年、11月14日(木)に、一般社団法人work with Pride(本社:東京都渋谷区、代表理事:松中 権)が策定する「PRIDE指標」において、最高位のゴールド(以下、本賞)を取得しました。

デジタルホールディングスはパーパス実現のため、一人ひとりが自分らしく活躍できる環境づくりに取り組んでおり、本取得は、LGBTQ+(※2)など性的マイノリティが働きやすい職場づくりに向けた取り組みが評価されたものです。

PRIDE指標について

「PRIDE指標」は、LGBTQ+など性的マイノリティが働きやすい職場づくりを日本で実現するためにwork with Pride が2016年に策定した日本で初めてとなるLGBTQ+に関する企業・団体等の取り組みの評価指標です。Policy(行動宣言)、Representation(当事者コミュニティ)、Inspiration(啓発活動)、Development(人事制度・プログラム)、Engagement/Empowerment(社会貢献・渉外活動)の5つの指標で構成されており、各指標内で指定の要件を満たしていれば点数が付与され、点数により、ゴールド、シルバー、ブロンズとして企業・団体が認定されます。

work with Pride について

一般社団法人work with Pride は、企業などの団体におけるLGBTQ+など性的マイノリティに関するダイバーシティ・マネジメントの促進と定着を支援する団体です。年に一回、企業・団体の人事・人権・ダイバーシティ担当者を主な対象に、LGBTQ+に関するカンファレンスの開催や、『PRIDE指標』、『レインボー認定』の運用等を行なっています。
https://workwithpride.jp/

受賞の背景

デジタルホールディングスは、2021年3月にESG経営の一環として、グループCOO直下にDE&I推進室を設置し、社員一人ひとりの価値観やライフステージなどの多様性を尊重しながら、個の強みや能力を最大限に発揮できるよう環境づくりを推進してまいりました。この度多様性を尊重する文化醸成に向けた取り組みが評価され、本賞の受賞にいたりました。具体的な取り組みは以下の通りです。

  • ファミリーシップ制度の導入:各地方自治体が認めるパートナーシップ制度にもとづくパートナーや家族に対して、結婚祝い金、育児休業・休暇、子の看護休暇・出産祝い金などの社内福利厚生を適用対象としています。
  • 社内規程改定:グループ統一規定や就業規則の見直しを行い、性的指向や性自認に関する差別的な言動を禁止し、結婚・配偶者の定義に、同性婚・同性パートナーシップを追加しています。
  • 研修動画展開:LGBTQ+に関する基礎知識やコミュニケーションを学ぶための研修動画を公開し、従業員の理解促進に努めています。
  • PRIDE月間イベント:6月のPRIDE月間には、LGBTQ+を題材にした映画の上映会、当事者の方を交えてのトークセッションの開催等、LGBTQ+や多様性に関する理解を深める機会を提供しています。
  • インナーラジオ:社内ラジオ番組にて、当事者の方を交えてLGBTQ+に関する理解促進のコンテンツを実施しました。
  • 外部団体への賛同:同性婚法制化を推進する「Business for Marriage Equality(BME)」の賛同(※3)を表明。取締役の金澤と、上級執行役員の石綿が、経営者アライネットワーク「Pride1000」に参加しています。

デジタルホールディングスでは、LGBTQ+をはじめとする多様な従業員が働きやすい環境の整備に努め、パーパス「新しい価値創造を通じて産業変革を起こし、社会課題を解決する。」の実現に向けて邁進してまいります。

以上

※1 LTVM:(Life Time Value Marketing)
LTV(顧客生涯価値:Life Time Value)は、従来、あるユーザーが商品・サービスを初めて利用してから、長期的な関係のなかで、サービスを提供する企業が、当該ユーザーから得られる利益を指す。そのため、サービスを提供する企業側が「いかに一人の顧客から利益を得られるか」という視点で表現されることが多い状況にある。
しかし、当社グループにおいては、企業側が得られる利益を示す観点でのLTVではなく、これまで以上にエンドユーザーを理解し、真に顧客に寄り添った支援に注力し、エンドユーザーへの本質的な価値提供に重きを置くことで、短期利益ではなく、顧客企業の永続的な事業成長に貢献するという概念として捉え、その実現を目指す手段として、「LTVM(Life Time Value Marketing)」と名付けた。

※2 LGBTQ+
レズビアン(Lesbian)、ゲイ(Gay)、バイセクシュアル(Bisexual)、トランスジェンダー(Transgender)、クィア/クエスチョニング(Queer / Questioning)の頭文字を取った略称で、性的指向や性自認に関する多様なマイノリティを包括的に指す言葉です。

※3 「Business for Marriage Equality(BME)」の賛同
2023年9月に、日本で活動する3つの非営利団体による、婚姻の平等(同性婚の法制化)に賛同する企業を可視化するためのキャンペーン「Business for Marriage Equality(BME)」の賛同を表明しております。
(詳細)https://www.opt.ne.jp/news/10342/

  • 【株式会社オプトについて】
    オプトは、「新しい価値創造を通じて産業変革を起こし、社会課題を解決する。」をパーパスに掲げ、“近く、深く、速く、そして永く。顧客を先導するグロースリーダー”になることを目指しています。顧客企業の先のエンドユーザーへの深い理解と、真に顧客に寄り添った「顧客視点でのLTV」支援を通じ、顧客企業の永続的な事業成長を先導いたします。そして、自らが深くその構造を理解する広告産業を変革(AX=Advertising Transformation®)することで、中長期的にはIX(産業変革=Industrial Transformation®)を実現いたします。

    ■株式会社オプト 会社概要
    設立年月 :2015年4月1日
    資本金  :1億円 (2023年 12月末現在)
    代表者名 :代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
    本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
    事業内容 :広告事業
    URL:http://www.opt.ne.jp

    ■報道に関するお問い合わせ
    株式会社オプト 広報担当 前田
    Tel:080-7186-5087 E-mail:pr@mg.opt.ne.jp

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