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「新しい価値創造を通じて産業変革を起こし、社会課題を解決する。」をパーパスに掲げ、LTVM(LTV Marketing)(※1)により、顧客の事業成長を先導する株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下、オプト)は、日本国内の婚姻の平等(同性婚の法制化)を推進する「Business for Marriage Equality(以下、BME)(※2)」の賛同を表明しました。
Business for Marriage Equality(BME)とは
BMEは、日本で活動する公益社団法人 Marriage For All Japan(MFAJ)、NPO法人 LGBTとアライのための法律家ネットワーク(LLAN)、認定NPO法人 虹色ダイバーシティによる、婚姻の平等(同性婚の法制化)に賛同する企業を可視化するためのキャンペーンです。この度、オプトは、一人ひとりが自分らしく活躍できる職場環境と社会の実現のためにBMEへの賛同を表明しました。
オプトにおけるDE&Iの取り組み
オプトは、2021年3月よりESG経営の一環として、グループCOO直下にDE&I推進室を設置し、社員一人ひとりの価値観やライフステージなどの多様性を尊重しながら、個人の強みや能力を最大限に発揮できるよう環境づくりを推進してまいりました。
2022年4月よりファミリーシップ制度を導入し、各地方自治体が認めるパートナーシップ制度にもとづくパートナーや家族に対して、結婚祝い金、育児休業・休暇、子の看護休暇・出産祝い金などの社内福利厚生を適用対象としています。また、LGBTQ+への理解促進のための研修やプライド月間にあわせた社内イベント等を実施し、職場における LGBTQ+への取り組みに関する評価指標「PRIDE指標 2023(※3)」ではブロンズを受賞しております。
オプトは、今後も、一人ひとりが自分らしく活躍できる環境づくりを進めてまいります。
以上
※1 LTVM:(Life Time Value Marketing)
LTV(顧客生涯価値:Life Time Value)は、従来、あるユーザーが商品・サービスを初めて利用してから、長期的な関係のなかで、サービスを提供する企業が、当該ユーザーから得られる利益を指す。そのため、サービスを提供する企業側が「いかに一人の顧客から利益を得られるか」という視点で表現されることが多い状況にある。
しかし、当社グループにおいては、企業側が得られる利益を示す観点でのLTVではなく、これまで以上にエンドユーザーを理解し、真に顧客に寄り添った支援に注力し、エンドユーザーへの本質的な価値提供に重きを置くことで、短期利益ではなく、顧客企業の永続的な事業成長に貢献するという概念として捉え、その実現を目指す手段として、「LTVM(Life Time Value Marketing)」と名付けた。
※2 Business for Marriage Equality
日本で活動する3つの非営利団体による、婚姻の平等(同性婚の法制化)に賛同する企業を可視化するためのキャンペーン。
(詳細)https://bformarriageequality.net/
※3 PRIDE指標 2023
職場におけるLGBTQ+などの性的マイノリティ(以下、LGBTQ+)への取組みの評価指標。
(詳細)https://workwithpride.jp/pride-i/
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【株式会社オプトについて】
オプトは、「新しい価値創造を通じて産業変革を起こし、社会課題を解決する。」をパーパスに掲げ、“近く、深く、速く、そして永く。顧客を先導するグロースリーダー”になることを目指しています。顧客企業の先のエンドユーザーへの深い理解と、真に顧客に寄り添った「顧客視点でのLTV」支援を通じ、顧客企業の永続的な事業成長を先導いたします。そして、自らが深くその構造を理解する広告産業を変革(AX=Advertising Transformation®)することで、中長期的にはIX(産業変革=Industrial Transformation®)を実現いたします。■株式会社オプト 会社概要
設立年月 :2015年4月1日
資本金 :1億円 (2023年 12月末現在)
代表者名 :代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容 :広告事業
URL:http://www.opt.ne.jp■報道に関するお問い合わせ
株式会社オプト 広報担当 前田
Tel:080-7186-5087 E-mail:pr@mg.opt.ne.jp