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2015/04/23

オプト、ユーザーの本音から効果的な改善策を導く スマートフォンサイト・アプリの定性分析サービス 「スマホUIテスター」の提供を開始!

 オプトグループの株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、スマートフォンサイトやアプリで重要となるユーザビリティ(使いやすさ、操作性)を第三者が評価し改善案を導くサービス「スマホUIテスター」の提供を開始いたします。
 
■背景・目的
 近年増加しているスマートフォンサイトやアプリの利用において、ユーザビリティ(使いやすさ、操作性など)は、サービスの成果を上げるために重要な要素となっております。
「スマホUIテスター」を使うことで、アクセス解析やヒートマップ分析といった調査だけではわからない、サービスの問題や課題となっている原因や箇所を把握し、ユーザーの行動や本音に基づいた、適切なユーザビリティ改善施策の提供を行います。
 
■スマホUIテスターの概要
 ユーザーがサービスを利用した際の操作内容(利用時の画面・指の動きなど)や発話(操作時に発した言葉)を分析、行動理由を明らかにすることで、ユーザー視点に基づいた改善施策を提供いたします。スマートフォンサイトやアプリ以外のサービスでも実施可能です。
 

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■スマホUIテスターの3つの特徴
①検証内容の設計
アクセス解析などのページや行動データを基にヒアリングを行いながら、サービスの課題や目的に合わせて最適な検証内容を設計致します。

②30万人のテストユーザーからリクルーティング
トレーニングされた約30万人のモニターユーザーからリクルーティングすることで、
実際のサービス利用者に近いユーザーを選抜致します。
※性別・年齢・エリア・趣味・サービス利用経験など選択可能です。
 
③実施風景を撮影した動画と分析レポートの提供
ユーザーが“どのよう”に操作しているかがわかる動画と分析レポートを納品致します。
これにより具体的な改善施策としてどう直すべきかというところまでご提案します。
 
※ユーザーテスト…製品やWebサイトの使いやすさを、実際のユーザーに使ってもらい、確認する手法です。
※UI…ユーザインタフェース (User Interface) の略語
 
■スマホUIテスターの詳細はこちらから
201504231822_2.png
http://www.opt.ne.jp/creative/sp-uitester/
 
■オプトのマーケティング支援
オプトでは、ユーザーの視点を活用した一層深い分析サービスをご提供することで、サービスの成果向上を支援いたします。
今後もオプトでは、マーケティング支援を目的として、更に高い成果を提供するとともに、広告主様の課題に対するソリューションの提供を続けて参ります。

 

以上

■本サービスに関するお問い合わせ先
株式会社オプト クリエイティブ戦略部 担当:伊藤
e-mail)create-kaihatsu@mg.opt.ne.jp

【株式会社オプトについて】
オプトは持続的な成長を志す企業に対してマーケティング×テクノロジーのパートナーとなる「eマーケティングカンパニー」です。
「Action!」を合言葉にオプトと関わるすべての"個客"満足を最大化させる事でヒトと社会を豊かにします。

【会社概要】
設立年月:2015 年 4 月 1 日
資本金:1億 (2015 年 4 月 1 日現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:e マーケティング事業
URL:http://www.opt.ne.jp/