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株式会社オプト
2014/05/09

オプト、動画マーケティングの研究組織 『オプト オンラインビデオラボ』を新設 ~動画広告のプランニング・運用・コンテンツ制作のノウハウ確立~

株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:鉢嶺 登、東証一部:証券コード 2389、以下オプト)は、動画マーケティングにおける広告プランニング・運用・コンテンツ制作に関する研究組織『オプト オンラインビデオラボ』を2014年5月に新設しました。
 
『オプト オンラインビデオラボ』は、オプトが保有する最新のナレッジと、外部パートナーが保有するナレッジを集約・研究し、ノウハウを体系化するとともに、広く情報発信していきます。


【設立の背景】
スマートフォンやタブレットの普及・インターネット利用環境の整備により、ユーザーの動画視聴時間が増加し、広告主の動画活用プロモーションに対するニーズが急速に高まってきている中、動画広告のプランニングや運用、コンテンツ制作のノウハウ確立が求められています。
 
オプトでは、このように、動画マーケティングで課題を持つ企業に向けて、高度なワンストップソリューションを提供するため、2014年1月より、オンラインビデオ事業本部を設立致しましたが、このたび社内外のナレッジ集約・ノウハウ確立を目的として、研究組織『オプト オンラインビデオラボ』を新設しました。

 
【活動内容】
① 動画広告のプランニング・運用ノウハウの確立
ターゲティング・コスト・再生数・態度変容など様々な指標に応じた広告プランニングと運用ノウハウの確立。

② 動画クリエイティブノウハウの確立
予算と目的に合わせたオンラインビデオならではのクリエイティブ表現ノウハウを確立。 

③ 広告枠、広告手法の開発
動画広告の効果を最大化する新しい広告枠、広告手法の研究・開発。 

④ 動画コンテンツ、動画チャンネル開発
ネットユーザーの求める動画コンテンツやチャンネルを研究し、実際に制作・開発。


【コラム連載】
オンラインビデオ(動画広告・動画コンテンツ)に関して、最先端のノウハウや実績を公開します。

<第一回記事>
動画マーケティングにおける、オンラインビデオの価値とは? ~ 消費者と企業にもたらすもの ~
http://www.opt.ne.jp/column/journal/detail/id=2280


【オプト オンラインビデオラボのメンバーについて】
■株式会社オプト
オンラインビデオ事業本部  本部長 米谷昌登
ビデオアドソリューション部 部長 松田清
ビデオコンテンツユニット リーダー 風祭大介
ビデオコンテンツユニット コンテンツプロデューサー 矢島重雄
ビデオコンテンツユニット アカウントプランナー 山田聡
ビデオコンテンツユニット アカウントプランナー 安田裕子
ビデオコンテンツユニット アートディレクター 川村健一
 
■株式会社コンテンツブレイン
コンテンツブレインは、ビジネスに役立つWEBをどのようにつくるか、マーケティング視点でWEBサイトの戦略立案から設計・制作、デザイン、システム構築、編集企画、そして運用更新まで、WEBサイトの構築をワンストップで実現します。
代表取締役 小池勉
コンテンツディレクター 千崎達也
 
■株式会社桑村広告研究所
桑村広告研究所は、プロデュース(統括力)、マーケティング(分析力)、イマジネーション(企画力)、クリエイティブ(制作力)を発揮し、PR全体をトータルプランニングする体制を作ることで、一貫したアプローチを行い効果的なPR活動を実現します。
代表取締役 桑村嘉邦

以上

【株式会社オプトについて】
オプトは持続的な成長を志す企業に対してマーケティング×テクノロジーのパートナーとなる「eマーケティングカンパニー」です。
「Action!」を合言葉にオプトと関わるすべての"個客"満足を最大化させる事でヒトと社会を豊かにします。

【会社概要】
設立年月:2015 年 4 月 1 日
資本金:1億 (2015 年 4 月 1 日現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:e マーケティング事業
URL:http://www.opt.ne.jp/