opt logo

オプトのクリエイティブ職

クリエイティブディレクターとは

クリエイティブディレクター画像

MISSION

クリエイティブディレクターのミッション

顧客の事業課題を解決するために
日ごろよく目にするインターネットメディア上で
動画、バナー、リッチメディアなど様々な表現方法を駆使して
生活者と顧客を繋げる=クリエイティブで人を動かす役割を担っています。


ROLE

クリエイティブディレクターの4つの役割

社内外の関係者と連携しながら、以下業務を実行していきます。

   
       
   

1.リサーチ

顧客と競合の事業・商品・ポジショニング、市場のリサーチ

2.企画、プランニング、制作

リサーチのもと、ターゲットにメッセージをどのように届けるか手法や表現方法をプランニングし、クリエイティブデザインに反映する

3.効果分析

掲載・効果検証を繰り返しながら、適宜クリエイティブを差し替え、より良いクリエイティブにブラッシュアップ

4.改善施策

効果分析結果から、次の改善施策を提案


REQUIREMENT

クリエイティブディレクターに求められる事

クリエイティブディレクターは、大きく3つの能力が求められます。

①直面する問題に対し適切な方法を選択しながら問題解決する力
②課題の本質を捉えて解決する方法をプラニングする力
③プランを元にスケジュールやクオリティを管理しディレクションする力

これらの能力を用いて顧客の課題を解決するクリエイティブを
継続的に生み出していきます。

   

3つの力(チカラ)

   

問題解決力

  • ・データから本質的な問題点を発見・分析する力
  • ・ヒアリング能力と理解力
  • ・断片的な情報を論理的に捉える能力

プランニング力

  • ・ターゲットを深く洞察する力
  • ・論理的に仮説を組み立てる力
  • ・問題解決するアイデアを発想する力

ディレクション力

  • ・交渉し物事を調整する力
  • ・目的に応じて的確に判断する力
  • ・案件やプロジェクトをスムーズに動かす力
  • ・アイデアを形にするための言語化する力


ENTRY /

募集要項

ENTRY / 募集要項