News

お知らせ

顧客事例インタビュー公開のお知らせ 第1弾【オルビス株式会社様】「オプトに依頼すれば間違いない」ーーもう一段上のマーケティングを目指し、インハウス化を決断。「人を軸とした価値提供」を実感した、“伴走パートナー”オプトの支援

SHARE

本年4月1日(月)に公開した株式会社オプトのコーポレートサイトにて、オルビス株式会社様との顧客事例インタビューを公開しております。ぜひご覧ください!

取材タイトル

【オルビス株式会社様】「オプトに依頼すれば間違いない」ーーもう一段上のマーケティングを目指し、インハウス化を決断。「人を軸とした価値提供」を実感した、“伴走パートナー”オプトの支援

https://www.opt.ne.jp/casestudy/268/

本取材のポイント

・マーケティングのノウハウを社内に蓄積して、オルビスのレベルを上げる

・社内全体にマーケティングの意識が浸透

・単なる代理店ではない、“伴走パートナー”としてのオプト

一人ひとりが自分らしく年齢を重ねていける「SMART AGING®(スマートエイジング®)」な社会の実現を目指す、化粧品会社(or化粧品ブランド)のオルビス株式会社 新規戦略部 部長 山口 直様と、株式会社オプト マーケティング・コンサルティング本部 執行役員:VP伊藤 弘明との対談記事を掲載。

 マーケティングのノウハウを社内に蓄積して、オルビスのレベルを上げるために開始された、マーケティングのインハウス化。インハウス化を行うなかで起きた社内の変化、その取り組み内容についてお話しています。ぜひご覧ください。

掲載箇所

URL:https://www.opt.ne.jp/casestudy/268/

リニューアルのコンセプト

本リニューアルのコンセプトは、新生オプトが、“近く、深く、速く、そして永く。顧客を先導するグロースリーダー”であることを、Webサイト内のあらゆるデザイン・コンテンツを通じて表現しています。具体的には、当社のみのメッセージとして発信するのではなく、パートナー企業との連携や当社の支援を通じて、実際にどのように顧客企業の事業成長につながっているのか、パートナー企業や顧客企業からいただいた「声」を軸に、オプトのケイパビリティとともに、ストーリーとしてお伝えしています。

LTVM(※)を実現する新生オプトの4つの事業領域

オプトは、以下の4つの事業領域で、顧客企業のLTVの向上をサポートいたします。

・Businessの近くで

顧客の事業を誰よりも理解し、顧客企業の事業成長を先導するパートナーとして、顧客企業の事業に寄り添い、事業成長と売り上げ向上のための戦略立案から施策実行までを支援いたします。

・Dataで深く

産業構造、顧客企業、顧客企業のエンドユーザーをより深く理解し、深い顧客理解をもとにした、データの分析と運用により、顧客の事業成長を実現いたします。

・Communicationを速く

市場のトレンド、エンドユーザーのニーズをいち早く捉え、マーケティング施策を絶えずアップデートいたします。

・Customerと永く

エンドユーザーと顧客企業が永くつながり続けられるタッチポイントの設計・開発を支援いたします。

以上

※ LTVM:(Life Time Value Marketing)
LTV(顧客生涯価値:Life Time Value)は、従来、あるユーザーが商品・サービスを初めて利用してから、長期的な関係のなかで、サービスを提供する企業が、当該ユーザーから得られる利益を指す。そのため、サービスを提供する企業側が「いかに一人の顧客から利益を得られるか」という視点で表現されることが多い状況にある。
しかし、当社グループにおいては、企業側が得られる利益を示す観点でのLTVではなく、これまで以上にエンドユーザーを理解し、真に顧客に寄り添った支援に注力し、エンドユーザーへの本質的な価値提供に重きを置くことで、短期利益ではなく、顧客企業の永続的な事業成長に貢献するという概念として捉え、その実現を目指す手段として、「LTVM(Life Time Value Marketing)」と名付けた。

  • 【株式会社オプトについて】
    オプトは、「新しい価値創造を通じて産業変革を起こし、社会課題を解決する。」をパーパスに掲げ、“近く、深く、速く、そして永く。顧客を先導するグロースリーダー”になることを目指しています。顧客企業の先のエンドユーザーへの深い理解と、真に顧客に寄り添った「顧客視点でのLTV」支援を通じ、顧客企業の永続的な事業成長を先導いたします。そして、自らが深くその構造を理解する広告産業を変革(AX=Advertising Transformation®)することで、中長期的にはIX(産業変革=Industrial Transformation®)を実現いたします。

    ■株式会社オプト 会社概要
    設立年月 :2015年4月1日
    資本金  :1億円 (2023年 12月末現在)
    代表者名 :代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
    本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
    事業内容 :広告事業
    URL:https://www.opt.ne.jp

    ■報道に関するお問い合わせ
    株式会社オプト 広報担当 生嶋
    Tel:080-7254-9663 E-mail:pr@mg.opt.ne.jp

各種お問い合わせ・ご相談は
こちらからお願いいたします。