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2016年5月26日に弊社にてEコマース最前線セミナー「ECビジネスの成功ポイントを考察する」を開催しました。
昨今のスマートフォンやタブレットの普及によって、消費者は時間や場所を問わずにECを利用できるようになり、EC市場は急速な成長拡大を続けています。
当日は、長年に渡ってダイレクトマーケティング業界の成長を支援されている日本通販売協会理事の柿尾様と、活況を呈しているEC企業のオイシックス・奥谷様とメガネスーパー・川添様をお招きし、EC業界の潮流と成功のヒントをご講演いただきました。
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第1部
公益社団法人 日本通信販売協会 理事 柿尾正之様より、
「進化するEC市場の潮流と展望」についてお話頂きました。
EC市場におけるダイレクト系企業各社に共通する課題や、成長企業と低迷企業の違いについて
オンライン上のコミュニケーションの話を超えて企業の物流構造やブランドといった視点から言及して頂きました。
ご参加頂いた各社様からは「自社を客観的に見直すきっかけになった」「事業革新の必要性を改めて感じた。」
などと参考になったという声を多数頂きました。
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第2部:パネルディスカッション
オイシックス株式会社 統合マーケティング部 部長 COCO 奥谷孝司様と
株式会社メガネスーパー 店舗運営本部 EC・WEB グループ ジェネラルマネジャー 川添 隆様にパネリストに迎え、
株式会社オプト マーケティングコンサル部 部長 伴 大二郎がモデレーターを務め
「EC成長の戦略と戦術、並びに課題解決策」についてパネルディスカッションを行いました。
ディスカッション内容はECサイトにおける
「新規、既存のどちらに力をいれるか」「導入を検討しているツールは何か」「集客施策の優先度」
など日頃ECサイトの運営に関わる方々が興味関心を持っている内容から、
「アプリの役割・活用方法」「店頭(オフライン)販売の考え方」
など昨今、注目度が高まってきている内容にまで発展致しました。
EC市場の先駆者であるお二方の、普段聞くことのできない実体験に基づくお話を
詳しく伺うことができ、ご参加頂いた各社様から「参考になった」「気づきが得られた」と好評を博しました。
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第3部:
株式会社オプト 執行役員 石原靖士 より
「集客効率を最大化するLINEの活用戦略と活用事例」
についてお話をさせて頂きました。
各企業様で導入への期待が高まる(配信媒体としての)LINEの媒体特性や配信の仕組みを踏まえ、
最新の活用事例を「集客施策」「既存育成」のポイントを抑えつつご紹介いたしました。
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本レポートには記載のない情報などもございます。
LINEをはじめとしたCRM施策をご検討されていれば、ぜひお問い合わせくださいませ。
以上