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株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:鉢嶺 登、東証一部:証券コード 2389、以下オプト)は、子育て中のグループ社員を対象にした「食育(※)」セミナーを9月17日(水)に開催します。
主催は、オプト公式部活動の一つである「ママの会」と、宅配弁当の契約会社である「東京しょくいく」(所在地:東京都新宿区、代表取締役:鈴木 宏、以下東京しょくいく)とのコラボレーションとなります。
【背景・目的】
オプトでは、近年、育児休業から復帰して子育てと両立して働く社員が増えています。2007年には、働くママ達が集まり「オプトグループ ママの会」を発足、2008 年より「ワーク・ライフバランス推進プロジェクト」を立ち上げ、「仕事と育児の両立」「職場環境の改善」を目的に行動計画を策定し取り組んだ結果、2011年には厚生労働省認定の次世代認定マーク「くるみん」を取得しました。
「オプトグループ ママの会」では、月1回のランチタイムを活用したパパママ社員の情報交換の場としての活動を継続してきました。さらにパパママ社員への支援を充実させるため、ここ1年では外部講師を招いた社員向けセミナーを開催するなど、活動内容を広げています。
今回はその活動の一環として、提携宅配弁当会社の東京しょくいく 取締役であり、食育インストラクターでもある石井正氏を講師に招き、「子どもの好き嫌いをなくす方法」をテーマに、子育て中の社員とその子どもを支援するセミナーを行います。
なお、今後も、パパママ社員への支援活動に積極的に取り組んでいくとともに、活動の対象をオプトが出資する「事業創造プラットフォーム」のメンバー企業にも広げていきます。
以上
※生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるものであり、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることです。(出典:内閣府)
≪OPT社員データ≫
2014年9月1日時点 オプト単体社員数 807人
□男女比 457人:350人(57%:43%)
□既婚者 229人
□パパママ社員 137人(パパ社員93人、ママ社員44人)
□復帰ママ 18人
□育休復帰率 94%