News
〜 CREATIVITY × DATA ANALYSIS = MARKETING INNOVATION 〜
株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、この度株式会社 AOI Pro. (本社:東京都品川区、代表取締役社長:中江康人、東証一部:9607、以下AOI Pro.)とデータとクリエイティヴの融合を目指したクリエイティヴサイエンスラボ「I/O METRICS(アイオーメトリクス)」を4月1日に設立いたしました。
『I/O METRICS』(アイオーメトリクス)
URL:io-metrics.jp
【I/O METRICS設立の背景】
ビッグデータという言葉がマーケティング業界で一般化した現在、データとクリエイティヴの融合という言葉も頻繁に聞くようになりました。現在起きている企業のマーケティング課題に対してターゲットニーズや行動データを分析、可視化し、それを解決するためのクリエイティヴを考えるようになり、ビッグデータとクリエイティヴの融合と呼ばれるソリューションが重要になってきました。
そこでオプトとAOI Pro.グループは、クライアントに関係する全てのデータと、現在世の中で起こっているあらゆる事象のデータを照らし合わせ、それを分析し全体像を捉えることで、全く新しい事業、企業価値を創造します。
今を最適化するだけでなく、その先にある企業の未来を創造するサポートを実現し、企業の課題を可視化することで、クリエイティヴの最適化によりマーケティングの効率化を図るという従来型のデータとクリエイティヴの融合領域において圧倒的No1を目指します。
【I/O METRICS に関して】
I/O METRICSはビッグデータとクリエイティヴの融合を目指してオプトとAOI Pro.グループが設立したクリエイティヴサイエンスラボです。
オプトが保有するビッグデータ解析の技術とAOI Pro.グループが持つクリエイティヴナレッジを融合し、企業のマーケティング活動の未来を創ります。
【今後の展開について】
本提携により、オプトが保有するデータサイエンス分野の知見を活かした未来のクリエイティヴ分野のソリューションの研究開発を行って参ります。
具体的には
・ターゲットひとりひとりに合ったWeb広告クリエイティヴの開発
・ターゲットの行動導線を予測したコンタクトポイント&クリエイティヴ設計
・データ予測を超えた新しいクリエイティヴ・企画開発による、新しいユーザー行動喚起
そして更に、マーケティングや広告の領域を超えたエンターテインメントやアート、商品開発、社会貢献などの分野にもチャレンジしていく予定です。
以上
【株式会社AOI Pro.について】
■会社概要
社名 :株式会社AOI Pro.
設立年月 :1963年10月25日
資本金 :33億2,390万円
代表者名 :代表取締役社長 中江康人
本社所在地 :東京都品川区大崎1-5-1
事業内容 :テレビコマーシャルの企画及び制作、デジタルコンテンツの企画及び制作
エンタテイメントコンテンツの企画及び制作
上場区分 :東証一部(証券コード 9607)
URL :http://www.aoi-pro.com/
■本件に関するお問い合わせ
株式会社AOI Pro. 広報部 TEL) 03-3779-8006
以上