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オプト、一般社団法人 デジタル広告品質認証機構による「JICDAQ認証」を取得

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「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」をミッションに掲げ、顧客の事業成長に伴走する株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:栗本 聖也、以下、オプト)は、2021年11月1日付で一般社団法人 デジタル広告品質認証機構(以下、JICDAQ)が付与する「JICDAQ認証」を取得したことをお知らせいたします。

JICDAQは、デジタル広告が生活者や企業、そして社会にとって有益であることを願い、デジタル広告市場が健全に発展することを目指して、公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会・一般社団法人 日本広告業協会・一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会(以下、JIAA)の広告関係3団体によって新たに設立された認証機構です。インターネット広告の品質課題のうち「広告掲載先品質に伴うブランドセーフティの確保(明らかに違法・不当な広告掲載先の排除)」と「アドフラウドを含む無効トラフィックの除外(人に届いていない広告配信の排除)」を品質認証の対象として取り組んでいます。

オプトは、広告を出稿するお客様をブランド毀損のリスクから守り、安心して広告出稿ができる環境をご提供するために、JIAAが規定している業界ガイドライン(※1)をもとに、アドフラウドリスクの高いドメイン情報を専門部署で管理し、独自の配信除外対策を実施するなど、これまでも広告が適切かつ安全に配信されるよう取り組んでまいりました。そして、このたびJICDAQが認証制度の対象とする「ブランドセーフティ」「無効トラフィック対策」2つの分野で、認証基準への検証、適合評価、認証審議で承認され、「品質認証事業者」として認定されました。

オプトは、引き続きお客様のビジネスの成長に貢献するため、ひいてはデジタル広告業界でより安全・安心な広告取引を維持するために、認証領域にとどまることなくデジタル広告の品質向上と、社会にとって有益な環境構築に取り組んでまいります。

以上

※1 JIAAが規定している業界ガイドライン
・JIAAブランドセーフティーガイドライン
不適切な広告掲載先をコントロールし、反社会的勢力などへの広告費の流失を防ぎ、掲載先の品質と広告主ブランドの安全性を保つために策定されたガイドライン。
https://www.jiaa.org/gdl_siryo/gdl/brandsafe_gdl/

・JIAA無効トラフィックガイドライン
取引の信頼性を確保するとともに、不正な第三者への広告費の流出を防ぐために制定されたガイドライン。
https://www.jiaa.org/gdl_siryo/gdl/ivt_gdl/

  • 【株式会社オプトについて】
    オプトは、ミッションステートメントに「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」を掲げ、広告事業を通じ、持続的な成長を志す企業に伴走し、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造する企業です。
    一人ひとりが「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなり、FAT(フェアネス:公平性、アカウンタビリティ:説明責任、トランスペアレンシー:透明性)をテーマに、従来の慣習に囚われることなく、広告事業を通して、生活者やお客様起点で心地よい体験を提供してまいります。

    ■会社概要
    設立年月:2015年4月1日
    資本金:1億円 (2020年 12月末現在)
    代表者名:代表取締役社長 CEO 栗本 聖也 
    本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
    事業内容:広告事業 
    URL:http://www.opt.ne.jp

    ■報道に関するお問い合わせ
    株式会社オプト 広報担当 中林
    Tel:080-4807-5403 E-mail:pr@mg.opt.ne.jp

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