Seminar
デジタルシフトをリードする Innovation Agency 株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下 オプト)は、オンラインセミナー「コミュニティマーケティングの本質 〜企業担当者たちのホンネに迫る!」第2弾を11/24(火)に開催いたします。
楽天大学 仲山進也氏をお招きした第1弾に続き、第2弾は、よなよなエールでおなじみの株式会社ヤッホーブルーイングから佐藤潤氏をお招きしご講演いただきます。ファンを中心としたコミュニティマーケティングの可能性と、顧客との長期的な関係を重視する企業文化を作るためのポイントについてお話いただきます。
また、セミナー終了後には、参加自由のオンライン懇親会を実施いたします。セミナー内で聞けなかったことや、参加者の皆さま同士でコミュニティを運営・提案していく過程での悩み等をご共有いただき、仲間づくりにもご活用いただければと思います。
■セミナープログラム
17:00〜18:00:パネルディスカッション
「在りし日のジリ貧ECを救ったのはファンでした」
〜よなよなエール CXデザインラボ長に聞く。今では1本4950円の蒸留酒が売れるワケ〜
<登壇者>
株式会社ヤッホーブルーイング よなよなピースラボ(CRM設計・CXデザイン部門)ラボ長 佐藤 潤氏
株式会社オプト 第二営業部 チームマネージャー 吉川大揮
株式会社オプト コンテンツプランニング部 山口岳
<セッション概要>
近年、企業が自社やブランド・商品に対して愛着を持っているお客様のコミュニティを通して、製品やサービスを世の中に広めていく「コミュニティマーケティング」という手法に注目が集まっています。これからは、顧客と共に商品開発なども行っていくような顧客との関係づくりが、企業のブランド成長の鍵になると言われています。2012年にヤッホーブルーイングに入社して以来、オンライン・オフラインを問わずファンとのコミュニケーション施策の企画や運営に携わり続けてきた佐藤潤氏と、ヤッホーブルーイングのこれまでの歩みを振り返りながら、ファンを中心としたコミュニティマーケティングの可能性と、顧客との長期的な関係を重視する会社文化を作るための重要なポイントを見つけていきます。
18:00〜19:00:交流イベント
参加自由のオンライン懇親会を実施いたします。セミナー内で聞けなかったことや、参加者の皆さま同士でコミュニティを運営・提案していく過程での悩み等をご共有いただき、仲間づくりにもご活用いただければと思います。
■登壇者プロフィール
株式会社ヤッホーブルーイング
よなよなピースラボ(CRM設計・CXデザイン部門)ラボ長 佐藤 潤氏
2000年にカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)に新卒入社。インターネット事業部にて事業の立ち上げや、インターネット事業部の宣伝責任者などに従事。2012年にヤッホーブルーイングに中途入社。通販部門・プロモーション部門・ファンベースマーケティン部門の部門長を歴任。現在はCRM設計・CXデザインを探求する部門にて、オンライン・オフライン問わないファンとのコミュニケーション施策の企画や運営に携わる。
株式会社オプト 第二営業部 チームマネージャー 吉川大揮
東北大学経済学部卒業。2015年、(株)オプト入社。入社後、GoogleAnalyticsなどを用いたサイト解析業務に従事。約2.5年ほど大手アパレル企業へ常駐し、顧客データ分析、CRM戦略策定、メール/Push通知の施策PDCA業務を経験。その後、第二営業部へ異動し、EC系企業を中心に、顕在層向けの獲得型広告から顧客体験設計までを幅広く支援。
株式会社オプト コンテンツプランニング部 山口 岳
青山学院大学国際政治経済学部卒業。2000年より本業では、情報システム管理者/WEBディレクター/コミュニケーションプランナー/新規事業プロマネ/営業部長等を経験。2018年アウトドアメディア.HYAKKEI編集部にジョイン。2020年よりコミュニティプロデューサーとして企業のコミュニティ作りを支援している。副業では2000年代はNGOのプロモーション/ボランティアコーディネートを支援。地元の神社でフリーマーケットを主催。2015年より副業で登山ガイドを開始。登山コミュニティを立ち上げこれまで約200名の登山デビューをサポートしている。
■定期セミナー「コミュニティマーケティングの本質 〜企業担当者たちのホンネに迫る!」概要
日常的にインターネットやSNSを利用している昨今、情報量が爆発的に増え、「どんな情報か」に加え「誰からの情報か」を重視する消費者が増えています。そのため、企業は単に情報を発信するだけでなく、消費者とどのようにコミュニケーションをとるか、顧客接点を見直す必要に迫られています。また、少子高齢化など日本の人口減少問題などにより、企業が継続的に新規顧客を獲得することも困難になってきていることから、既存顧客とのコミュニケーションを重視し、企業やブランド・商品を利用し、愛着を持っている顧客同士を結び付け、LTV(顧客生涯価値)(※1)を向上させる「コミュニティマーケティング」にも注目が集まっています。
このような状況を受け、オプトは、企業のマーケティング担当者の皆様とともにコミュニティマーケティングを考えるためのセミナーを企画いたしました。本セミナーは、連続開催を予定しており、企業のコミュニティマーケティングの第一線で活躍する担当者の方をお招きし、コミュニティの本質に迫っていきます。
■セミナー詳細
【主催】株式会社オプト
【日時】2020年11月24日(火)17:00〜18:00
【参加費】無料(事前登録制)
【申込み方法】以下のページからお申込みください。
お申込みURL:https://peatix.com/event/1682938/view
<注意事項>
・本セミナーは「Zoom」にて実施いたします。事前にZoomアプリのダウンロードおよび、接続テストをテストサイト(https://zoom.us/test)にてご確認ください。(セミナー開始時間の15分前よりログイン可能)
・申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。予めご了承ください。
・視聴用URLは、当選された方にのみ、申し込みフォームへご記入頂いたメールアドレス宛に、前日までにご案内いたします。
・当日は、インターネット環境をご準備頂き、PC・スマートフォン・タブレットからご参加ください。
・当セミナーは、サービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様のインターネット環境や回線状況により再ログインが必要になることや、画面がフリーズしご視聴いただけない場合もございます。予めご了承ください。
・広告代理店等、同業他社様のご参加はご遠慮いただいております。予めご了承ください。
・申し込みフォームに入力いただいた個人情報につきましては、セミナーに関するご案内の他、当社プライバシーポリシーにて定める目的以外に、お客様の許可なく利用することはいたしません。また、申し込み情報をお送り頂いたと同時に、当社のプライバシーポリシーに同意頂いたものとみなします。
当社プライバシーポリシーについては、以下を参照ください。
https://www.opt.ne.jp/privacy/
以上
※1 LTV(顧客生涯価値)
LTV(Life Time Value)の略。
企業と顧客が継続的に取引を行うことにより顧客が生涯を通じて企業にもたらす利益のこと。一般的には顧客が商品やサービス、企業に対する愛着(顧客ロイヤルティ)が高い企業ほどLTVが高まりやすくなる。
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【株式会社オプトについて】
オプトは、デジタルマーケティングを軸に個客の未来を実現する「Innovation Agency」です。持続的な成長を志す企業のビジョンやミッションと並走しながら、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造していきます。一人一人が、「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなります。■会社概要
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円 (2019年 12月末現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URL:http://www.opt.ne.jp -
■本件に関するお問い合わせ
株式会社オプト メディアコンテンツ部 山口
[e-mail] g.yamaguchi@opt.ne.jp■報道に関するお問い合わせ
株式会社オプト 広報担当 生嶋
[TEL]080-7254-9663 [e-mai] pr@hmg.opt.ne.jp