来店前
- 小売業
- 紳士服
来店促進
Web広告を活用した店舗集客施策のROASの向上
CLIENT’S ORDER
店舗集客施策は紙チラシに依存しており、デジタル施策の活用が出来ていない
これまで店舗集客は紙チラシに依存しており、紙チラシの効果も見えないままの状況。
店舗集客施策のデジタル化を検討し、店舗集客ではなくEC購入を目的とするWeb広告活用を実施すると目標ROASに見合う媒体・メニューが限定されてしまい、デジタルでの店舗集客施策(紙チラシの代替)の実績を作れずにいた。
店舗集客施策のデジタル化を検討し、店舗集客ではなくEC購入を目的とするWeb広告活用を実施すると目標ROASに見合う媒体・メニューが限定されてしまい、デジタルでの店舗集客施策(紙チラシの代替)の実績を作れずにいた。
OUR ACTION
Web広告の運用上のKPIを「来店数」「来店単価」に変更
Web広告の運用上のKPIをこれまでCPAとROASとしていたが、新たに「来店数」と「来店単価」に設定を変更。目標来店単価をメルマガでの獲得単価と同等額とし、リスティング広告を中心に顕在層への来店を目的とした広告配信を実施。
- 運用上のKPIをROASから来店数、来店単価へ変更
- KPI変更に伴う新規広告媒体、メニューの実施による新規顧客の獲得
- ビッグワードの内、主要KW(アイテム名称)の各カテゴリごとに広告グループを分けた広告配信