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株式会社オプト
2020/09/16

【10/23(金)開催 オプトウェビナー】ニューノーマル時代の顧客時間~with/afterコロナを見据え、顧客との向き合い方を考える~


デジタルシフトをリードするInnovation Agency株式会社オプト (本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、「ニューノーマル時代の顧客時間~with/afterコロナを見据え、顧客との向き合い方を考える~」をオンラインで開催いたします。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、消費者の購買行動は大きく変わり、企業はマーケティング活動の在り方を見直す必要が出てきています。

このような状況を受け、本セミナー1部の基調講演では、無印良品、オイシックス・ラ・大地、顧客時間にて豊富なマーケティング体験をお持ちの奥谷様から、これからの顧客との向き合い方等について語って頂きます。2部企業事例では、巧みなデジタル活用で成長を続けている話題の楽天生命様のマーケティング戦略&事例を 竹崎様からご紹介頂きます。3部では弊社の鈴木から、DXの取り組み方等について事例を交えながら分かり易く解説致します。

本セミナーが、皆様の今後のマーケティング活動の一助となれば幸いです。ご参加を心よりお待ちしております。

■プログラム
第1部基調講演:「場の革命」顧客とつながる時代のマーケティング ~優れた場の設計の重要性~
講師:奥谷 孝司氏
オイシックス・ラ・大地株式会社 執行役員 COCO(Chief Omni-Channel Officer)/株式会社顧客時間 共同CEO取締役

オンラインとオフラインを行き来しながら行われるデジタル時代の買物体験。このような購買行動がコロナ禍で加速度を増して進展しています。デジタルな繋がりが当たり前になる中で、我々は如何にお客様と繋がりデータを活用したお客様理解に基づく新しいマーケティング戦略を構築するべきでしょうか?
本講演ではお客様とつながるデジタルタッチポイントをいかに「優れた場」に進化していくべきか、共感を生むマーケティングの重要性を国内外の事例をもとに解説していきたいと思います。

第2部楽天生命様事例「顕在層から潜在層へ ~SEM、RTGに頼らない獲得系ダイレクトマーケティングの可能性」~
講師:竹崎純司氏
楽天インシュアランスプランニング株式会社 マーケティング本部 ダイレクトレスポンス部 副部長

獲得系の広告主が陥りがちなSEM、RTG偏重な施策からターゲットリーチを最大にするUpper Funnelへのアプローチに戦略を変更したことにより効率が数倍に。
Big Dataを活用したAudience Targetingの可能性について事例を踏まえてお話しします。

第3部「顧客とのつながりのつくりかた」 ~顧客活動チェーンから考えるDX~
講師:鈴木智之
株式会社オプト エグゼクティブ・スペシャリスト ストラテジスト 兼 マーケティングストラテジー部 部長

企業は自社製品を売ることを目的としていても、顧客の目的は製品の購入にはない。顧客の目的は製品の利用を通じた用事解決にこそある。この企業と顧客の目的のズレを認識し、企業の目的を販売の先にある顧客の用事解決へと再設定し、企業活動を再構築する。顧客とのつながりのつくりかたについて、お話しいたします。

■セミナー詳細
【主催】株式会社オプト
【日時】2020年10月23日(金)14:00~15:30
【配信形式】オンライン動画配信(Zoom)※参加者様には後日視聴方法とURLを別途ご案内いたします。
【参加費】無料(事前登録制。同業他社様のご参加はご遠慮頂きます。)
【定員】200名様
【申込み締切】2020年10月20日(火)
【申込みフォーム】https://opt.zoom.us/webinar/register/1515991978699/WN_vitBMgbrRVmbtVLFq3LxYg

<ご注意事項>
・本セミナーは広告主様を対象としたセミナーです。広告代理店等同業他社のご参加は、ご遠慮くださいますようお願い致します。
・お申し込みは勝手ながら2020年10月20日(火)までとさせて頂きます。定員になり次第、受付は終了となりますので予めご了承下さい。
・本セミナーは「Zoom」にて実施いたします。事前にZoomアプリのダウンロードおよび、Zoomの接続テストサイト(https://zoom.us/test)にて、接続をご確認ください。
・視聴用URLは、ご参加者様にのみ、申し込みフォームへご記入頂いたメールアドレス宛に、前日までにご案内いたします。
・当日は、インターネット環境をご準備頂き、PC・スマートフォン・タブレットからご参加ください。
・当セミナーは、サービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客さまのインターネット環境や回線状況により再ログインが必要になることや、画面がフリーズしご視聴いただけない場合もございます。予めご了承ください。
・申し込みフォームに入力いただいた個人情報につきましては、セミナーに関するご案内の他、当社プライバシーポリシーにて定める目的以外に、お客様の許可なく利用することはいたしません。また、申し込み情報をお送り頂いたと同時に、当社のプライバシーポリシーに同意頂いたものとみなします。
・当社プライバシーポリシーについては、以下を参照ください。
https://www.opt.ne.jp/privacy/

■登壇者プロフィール
第1部講師|奥谷 孝司氏
オイシックス・ラ・大地株式会社 執行役員 COCO(Chief Omni-Channel Officer)
株式会社顧客時間 共同CEO取締役
1997年良品計画入社。3年の店舗経験の後、取引先の商社に出向しドイツ駐在。
家具、雑貨関連の商品開発や貿易業務に従事。帰国後、海外のプロダクトデザイナーとのコラボレーションを手掛ける「World MUJI企画」、良品計画初となるインハウスデザイナーを有する企画デザイン室の立ち上げメンバー。2005年、衣服雑貨部の衣服雑貨のカテゴリーマネージャー。現在定番商品の「足なり直角靴下」を開発、ヒット商品に。2010年、WEB事業部長。「MUJI passport」のプロデュース。
2015年10月よりオイシックス株式会社(当時)入社。現在、執行役員 COCO(Chief Omni-Channel Officer)を務める。2018年9月、株式会社大広との共同出資会社 株式会社顧客時間を設立。共同CEO取締役に就任し、企業のDXとD2Cのサポートを行っている。2017年より一橋大学大学院経営管理課博士後期課程に在学し、学術的視点からもデジタル時代の顧客経験を研究している。

第2部講師|竹崎 純司氏
楽天インシュアランスプランニング株式会社 マーケティング本部 ダイレクトレスポンス部 副部長
1997年 ソフトバンク入社。 
1998年 サイバー・コミュニケーションズに出向、転籍。
2003年 電通イー・リンク(現DAサーチ&リンク)立ち上げ、取締役就任。
2009年 Neo@Ogilvy取締役。 2012年サイバー・コミュニケーションズ帰任。
2018年1月~ 現職。 楽天保険グループ(生保、損保、ペット保険)のマーケティングを担う。

第3部講師|鈴木 智之
株式会社オプト
エグゼクティブ・スペシャリスト ストラテジスト 兼 マーケティングストラテジー部 部長
広告会社のストラテジックプランナーとして、クライアントのマーケティング支援に従事。
ブランド資産を活用した戦略構築に強み。2016年オプト入社。CSV・カテゴリイノベーションの実現を支援するストラテジーをテーマに活動。
2019年Exective Specialist 就任。マーケティング情報メディア「MarkeZine」に連載執筆。

以上

【株式会社オプトについて】
オプトは、デジタルマーケティングを軸に個客の未来を実現する「Innovation Agency」です。持続的な成長を志す企業のビジョンやミッションと並走しながら、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造していきます。一人一人が、「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなります。

■会社概要
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円(2019年12月末現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URL:https://www.opt.ne.jp/
■本イベントに関するお問い合わせ
株式会社オプト セミナープロジェクト
e-mail) optseminar@mg.opt.ne.jp

■報道に関するお問い合わせ
株式会社オプト 広報担当:生嶋(いくしま)
e-mail)info@mg.opt.ne.jp  TEL)080-7254-9663