Concept
コンセプト
マーケティングは、企業活動の生命線。
ビジネスがある限り、マーケティングはなくなりませんが、生活者の変化に合わせてその戦略や手段は変わり続けます。
キャッシュレス決済・5G通信・シェアリングエコノミーなどの登場により、IT・テクノロジーの進化がマーケティングのあり方を大きく変えようとしています。
変化が著しいマーケティングの世界で、私たちはITを武器に新しい価値の創造に挑戦してきました。
そんなオプトが、ビジネス、マーケティングの本質と徹底的に向き合い、自分の限界に本気で挑む、3日間のインターンシップを開催します。
Point
3つのポイント
Marketing
名だたる企業の課題解決によって得られたマーケティングのスキルを習得
Mentor
現場の若手エース社員がチームメンバーに
Judge
執行役員や事業部長など、経営者視点でのフィードバック
Contents
実施概要
▪️顧客課題解決立案
顧客の事業課題解決のために、オプトが実際に行っているプロセスをもとに、戦略~施策までの提案をしていただきます。
マーケティングの提案に完全な正解はなく、
どこまで顧客のビジョンやミッションに寄り添うことができるかが鍵となってきます。
ただ売上を上げる施策を考えるだけでは、本質的な課題解決には繋がりません。
そのような考えのもと、次から次に出てくる難題に取り組んでいただきます。
論理的思考力、ユーザーの気持ちを考え抜く洞察力、提案を作り上げる企画力、チームをまとめ成果に導く推進力、顧客への提案力...
様々な能力が求められる環境で
「課題の本質を探りながら、新しい解決策を生み出していく」
そんな、オプトの仕事そのものに取り組み、考え抜く3日間です。
Judge
審査員
石綿 純
株式会社オプト 取締役CHRO
人事部門管掌
株式会社オプトホールディング
グループCHRO
栗本 聖也
株式会社オプト 執行役員
アカウント領域管掌
Voice
参加者の声
M.Sさん
早稲田大学休むことなく出される課題に対して頭をフル回転させたこの3日間は、私にとって非常に辛いものでした。周囲の思考のスピードに追いつくのが精一杯で、その中で成果を出すということは大変難しかったです。しかし、今回のインターンシップからはその辛さや難しさに比例し、大変多くのことを吸収できたと感じています。
限られた時間の中、チームで成果を出すということ、またロジカルに社会を読み解き、移り変わる世の中で、企業側・ユーザー側の視点から最適な回答を出すということ。また、今何が自分に足りていないのかを実感し学ぶことができました。
学びの多い3日間は、苦しくもあり、大変楽しく、刺激的な日々でした。
これほどまでに心動かされた経験は今までになく、この経験が就職活動にとどまらず、私の今後の人生に大きく影響してくると感じます。
Y.Tさん
東北大学このインターンシップを通して、自信を持っていたもの、できると思っていたことも、ビジネスの現場では通用しないことを痛いほど感じました。
どれだけ考えても正解がないものへ答えを出していく難しさ、テーマの難易度に加え、自分の不甲斐なさや、進まないもどかしさに頭を抱える3日間でした。
しかし、できないと感じながら立ち向かっている自身の姿は、不思議と嫌いではないと気づきました。「解決したい」「達成したい」といった前向きな目標。私よりも頭の回転が早く、知識量も多い班のメンバーだったのですが、一緒に取り組めた感覚があります。力不足で迷惑をかけたと思いますが、自分の課題に気づかせてくれたメンバーには感謝の気持ちでいっぱいです。
結果的に反省点が多いのですが、今後社会人になるにあたり大切なものに気づけたような気がするインターンシップでした。
Flow
選考フロー
Step 1
エントリーシート提出一次締切
6月21日(金)23:59
※エントリーボタンより
ご登録頂いた方にESの
ご案内をお送りします
Step 2
面接(2回)※地方在住の方は、
オンライン通話での
選考参加も可能です
Step 3
インターンシップ参加決定
Requirements
募集要項
開催日程
①8月27日(火)〜29日(木)
②9月3日(火)〜5日(木)
申込(ES提出)期限
一次締切 6月21日(金) 23:59
二次締切 7月15日(月) 23:59
人数
各回15名程度(全2回)
対象
2021年卒(現大学3年生、大学院1年生)
開催場所
オプト東京本社
待遇
地方(首都圏以外)からお越しの方へ、宿泊費と往復交通費を提供いたします。