『ユーザーの心に届くコンテンツ』最前線セミナー

Contents is King.
コンテンツ力に定評ある新聞・雑誌・テレビの
デジタルチャレンジをご紹介

日時:2018年11月28日(水)

15:00 - 18:15(受付開始14:30)

会場:株式会社オプト 大ホール

千代田区四番町6番 東急番町ビル5階

主催:株式会社オプト

参加費無料(事前登録制)
広告主限定

「ユーザーの心に届くコンテンツ最前線セミナー」を開催いたします。

情報が氾濫している昨今、企業の伝えたい情報が届き難くなっており、今はユーザーの文脈に合う、つながるコンテンツが求められてもいます。

そこで、コンテンツ制作に関して圧倒的な蓄積と知見を持つ新聞・雑誌・テレビに一堂に会して頂き、先駆者から各デジタルへの取り組み状況、それぞれの特性を活かした実践事例と成果・課題、また、共感を得るコンテンツのポイント等々を語って頂きます。

広告主の皆様にはマーケティング活動の、メディア活用のヒントを感じ取っていただけるセミナーです。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お申し込みはこちら

  • お申し込みは1社4名様までとさせて頂きます。(広告主様限定)
  • 11月16日までに弊社営業までご連絡、または上記申込みフォームよりお申し込み願います。
  • 定員:100名様(定員になり次第締め切りとさせていただきます。予めご了承ください)
  • 貴社名
  • 所属部署・役職
  • お名前
  • メールアドレス

プログラム

ご挨拶

株式会社オプト 執行役員 石原 靖士

第1部
トラディショナルメディアが提供する「信頼性」という機能~世界の潮流

【講師】

読売新聞東京本社 YOMIURI BRAND STUDIO チーフ・プロデューサー 池上 吉典 様

今年4月に本格稼働した「YOMIURI BRAND STUDIO」(YBS)は、コンソーシアム企業5社とともに信頼性とクリエイティビティの融合をコンセプトとして、幅広い領域で制作機能を提供しています。
世界中のトラディショナルメディアの動向も踏まえながら、YBSの機能や事例をご紹介します。

第2部
熱狂を創り出す!出版社IPをフル活用したキャンペーン事例。

【講師】

株式会社講談社 ライツ・メディアビジネス局局次長 兼メディアビジネス部部長 長崎 亘宏 様

セルフペイドメディアである雑誌、コミックのコンテンツは、生活者から能動的に選択されています。
それらを広告主とともに共創しながら、いかにブランドメッセージへと繋げるのか?更に、コンテクスト(文脈)にしていくのか?そのいくつかの解をご紹介します。

第3部
フジテレビが発信する放送外デジタルコンテンツ。

【講師】

株式会社フジテレビジョン コンテンツ事業室 FNN.jpチーフビジョナリスト 清水 俊宏 様

株式会社フジテレビジョン 広報宣伝室 コミュニケーションデザイン推進役 河合 徹 様

今年誕生したニュースメディア「FNN.jp プライムオンライン」。 MAU(Monthly Active Users)はすでに940万を超えるなど、ユーザーから支持されている理由や、様々な工夫について事例を交えてご紹介します。
後半は、番組宣伝からスタートしたエンタメコンテンツ「マスカット」について、その制作秘話などをご説明します。

第4部
バーティカルメディアが作り出す、ブランドエンゲージメント事例。

【講師】

株式会社オプト ビデオコンテンツ部 部長 米谷 昌登

ミレニアル、アウトドア、ファッション、カルチャー、アートなど専門分野やバーティカルに特化したメディアが作り出す、エンゲージメントの高いブランデッドコンテンツの事例をご紹介します。




登壇者プロフィール

第1部

池上 吉典 様
読売新聞東京本社 YOMIURI BRAND STUDIO チーフ・プロデューサー

1995年
読売新聞東京本社入社。デジタル領域での広告企画開発、広告配信システム、新技術導入などに従事。
2000年
デジタル領域での広告企画開発、広告配信システム、新技術導入などに従事。
2003年
ロンドンを拠点に欧州/中東/アフリカ地域での営業網開発。
2012年
エネルギー、ダイバーシティ、スポーツ、道の駅、アニメ/マンガに至るまで幅広いテーマのイベントプロデュースとメディアプランニングに従事。
2018年
YOMIURI BRAND STUDIO チーフプロデューサー。
第2部

長崎 亘宏 様
株式会社講談社 ライツ・メディアビジネス局局次長 兼メディアビジネス部部長

1991年
南北社(現デルフィス)入社。大手自動車メーカーのメディアプランを担当。
2000年
マッキャンエリクソン入社。メディアプランニンググループディレクターとして従事。
2006年
講談社入社。雑誌、コミック、デジタルメディアの広告商品開発やイベント事業に携わる。
2010年
雑誌広告効果測定調査「M-VALUE」設立時に委員として参加。
2014年
JIAA(日本インタラクティブ広告協会)ネイティブ広告部会 座長就任。
ガイドラインや広告効果指標の整備をリード。
2015年
日本アドバタイザーズ協会主催「Webグランプリ」 Web人 of the yearを受賞。
2017年
日本ABC協会 雑誌ブランド指標ワーキンググループ リーダー就任。
メディアデータの再編に取り組む。
第3部

清水 俊宏 様
株式会社フジテレビジョン コンテンツ事業室 FNN.jpチーフビジョナリスト

2002年
フジテレビジョン入社。報道局に配属され政治部記者となり、小泉首相など取材。
その後は演出ディレクター、プロデューサーなどとして様々な番組作りに従事。
2015年
コンテンツ事業局(現・総合事業局)に異動。
2018年
FNN.jpチーフビジョナリストに就任。
この他、文化放送レギュラー、NewsPicksプロピッカーなど社内外で活動する。

河合 徹 様
株式会社フジテレビジョン 広報宣伝室 コミュニケーションデザイン推進役

1984年
フジテレビジョン入社。
報道局、国際局、編成局、事業局などを経て、2010年より広報宣伝室所属。

主に番組プロモーションを中心にSNS等の運営やオウンドメディア設計、WEB上での宣伝出稿などを担当する。
第4部

米谷 昌登
株式会社オプト ビデオコンテンツ部 部長

2003年
株式会社オプト入社。4年間は営業に従事。
その後、WebプロデューサーとしてWebキャンペーンの企画/プロデュースを担当。
2012年
大手総合広告代理店へ出向。マス×Webのキャンペーンプロデュースに従事。
2014年
オプトにて動画の専門組織を立ち上げ。動画広告と動画コンテンツの部門を統括。
2015年
動画コンテンツの新規事業責任者を兼任。YouTube認定資格取得。
2018年
自社が運営する4つの動画コンテンツ及びバーティカルメディアコンテンツを統括。
出版社や衛星メディアが持つコンテンツ力を活かしたサービス開発にも従事、現在に至る。

お申し込みはこちら

お申し込みは1社4名様までとさせて頂きます。(広告主様限定)
11月16日までに弊社営業までご連絡、または上記申込みフォームよりお申し込み願います。
定員:100名様(定員になり次第締め切りとさせていただきます。予めご了承ください)

  • 貴社名
  • 所属部署・役職
  • お名前
  • メールアドレス

<ご注意>

  • ・本セミナーは広告主様を対象としたセミナーです。広告代理店等同業他社のご参加はご遠慮くださいますようお願いいたします。
  • ・お申し込みは勝手ながら11月16日までとさせて頂きます。定員になり次第、受付は終了となりますので予めご了承下さい。
  • ・セミナー当日は受付にてお名刺を1枚頂戴いたします。
  • ・申込時にご記入の個人情報につきましては、お客様の許可なく個人情報をセミナーご案内以外に利用することはいたしません。
     また、申込をお送り頂いたと同時に個人情報取扱い内容に関して同意頂いたものとみなします。予めご了承願います。
  • ・内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。

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