• feedly
  • pocket
  • はてなブックマーク
  • googleプラス
  • ツイート
  • シェア
Journal 2015/06/15

【海外アドテクブログ更新! Global Adtech】バイドゥのTaboola投資とポップイン買収。コンテンツレコメンドによるネイティブ広告配信に要注目!

コンテンツレコメンデーションのTaboolaへの投資に続き、東大発ベンチャーであるポップイン(popIn)の買収をおこなったバイドゥ(百度)。Googleも4月にサイト内の関連記事を表示するMatched content(関連コンテンツ ユニット)を発表するなど、ネイティブ広告市場の成長にあわせて、コンテンツレコメンデーションを取り巻く環境が日増しに盛り上がりを見せています。

今年の5月に報道されたバイドゥによるTaboolaの中国進出支援を含めた戦略的投資。バイドゥの経営開発シニアディレクターであるPeter Fang氏は「Taboolaの素晴らしいビジョンと、ここ数年の成長にバイドゥの役員達は感心しており、これからの世界展開への可能性にワクワクしています」とコメント。投資額は20-30百万ドルと言われています。

コンテンツディスカバリー市場は現在Taboolaと、その競合であり、Taboolaと同じくイスラエルで創業されたOutbrainが支配しています。Taboolaは今年の2月にシリーズEラウンドで117百万ドルを調達し、通算で157百万ドルの資金調達をおこなってきました。IPOも噂されていますが、同社CEOのAdam Singolda氏は、(つづきを読む・・・)

2915_ext_06_0.png

海外のアドテク情報を更新中!
  【Global Adtech】
http://global-adtech.jp/blog/
https://www.facebook.com/global.adtech.jp