経営方針

市場環境

インターネット広告の国内市場推移

インターネット広告の国内市場推移

出所:電通「2015年日本の広告費」

媒体別広告費の推移

インターネット広告は拡大を継続しており、今後も堅調な成長が見込まれています。

媒体別広告費の推移

(億円)
媒体 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年
テレビ 17,237 18,770 19,023 19,564 19,323
インターネット 8,062 8,680 9,381 10,519 11,594
新聞 5,990 6,242 6,170 6,057 5,679
雑誌 2,542 2,551 2,499 2,500 2,443
ラジオ 1,247 1,246 1,243 1,272 1,254

※ 2014年より「地上波テレビ+衛星メディア関連」とし、2012年に遡及して集計した。
出所:電通「2015年日本の広告費」

インターネット広告の商品別推移

スマートフォン向け広告の成長や、デジタルコミュニケーションの多様化により市場は拡大基調にあります。

(億円)
媒体 2015年 前年比
枠売り広告 2,968 94.6%
運用型広告 6,226 121.9%
広告制作費 2,400 105.5%

出所:電通「2015年日本の広告費」