検索メニュー

サントリー様、花王様、無印良品ご登壇

オプト
2017ソーシャルメディア
最前線セミナー

SOCLAL MEDIA SEMINAR

オプト 2017ソーシャルメディア最前線セミナー SOCLAL MEDIA SEMINAR

デジタル時代に
求められる
ソーシャルメディア
活用のポイント

2017.1.26(木)
15:30-18:30( 受付開始15:00)

会場:(株)オプト大ホール

千代田区四番町6番 東急番町ビル5階

参加費無料(事前登録制)

※事前登録制

  • 特別講演

  • サントリーホールディングス株式会社 坂井 康文様

    サントリーホールディングス
    株式会社

    坂井 康文

  • 花王株式会社 板橋 万里子様

    花王株式会社

    板橋 万里子

  • 株式会社良品計画 川名 常海様

    株式会社良品計画

    川名 常海

平素より格別のご高配を賜りまして厚く御礼申し上げます。
弊社ではソーシャルメディアをテーマにしたセミナーを開催しますのでご案内申し上げます。
ソーシャルメディア は年代及び男女を問わず普及浸透が進み、今や企業のコミュニケーション活動に欠かせないものになりつつあります。
ただこの1-2年、Instagramを始め多種多様なソーシャルメディアが誕生し、進化を続けていることから最適な選択・活用に戸惑っている企業が多いものと思われます。
そこで2017年スタートに当っての本セミナーでは、ソーシャルメディアの最新動向やユーザー特性を分析・整理し活用ポイントをご説明、また先進企業の取り組み状況や事例等をご紹介いたします。
これからのマーケティング活用のヒントを感じ取って頂けるセミナーです。
この機会にぜひご参加ください。ご来場を心よりお待ちしております。

セミナーお申込み

お申し込みは1社4名様までとさせて頂きます。
1月20日までに弊社営業までご連絡 または下記アドレス宛て4項目を記載の上お申し込み願います。

  • 貴社名
  • 所属部署・役職
  • お名前
  • メールアドレス

optseminar@mg.opt.ne.jp

プログラム

ご挨拶

株式会社オプト 代表取締役社長 金澤大輔

第1部

基調講演

「ソーシャルメディアの若者の利用実態、企業の活用方法について」

   
サントリーホールディングス株式会社 広報部 デジタルコミュニケーション開発部長
Web広告研究会 ソーシャルメディア委員会委員長 坂井康文 様
Web広告研究会にて毎年実施している「ソーシャルメディアユーザー調査2016」より得られた知見からマーケティング活用時に役立つ情報、またサントリーの最新の取り組みについてもご紹介いたします。
第2部

「おさえておくべきソーシャルメディアトレンド」

   
株式会社オプト ソーシャルメディア事業部 マネージャー 小川由衣/三川夏代
入社以来ソーシャルメディアのコンサルタント業務に従事している実体験から、全体の最新潮流(メディア&ユーザーの動向)と、話題のソーシャルメディア活用のポイントと事例をご紹介いたします。
第3部

パネルディスカッション/花王様、無印良品様ご登壇

「ソーシャルメディアを活用した顧客コミュニケーション&プロモーション」

パネリスト
花王株式会社 コミュニケーション企画室 室長 板橋万里子 様
パネリスト
株式会社良品計画 WEB事業部 部長 川名常海 様
モデレーター
株式会社オプト 執行役員 中野宜幸
自社のソーシャルメディア取り組み状況と活用事例をご紹介いたします。
また、ソーシャルメディアの効果や可能性、課題等々についてディスカッションを展開します。
第4部

「オプトにおけるソーシャルメディア領域の戦略について」

   
株式会社オプト ソーシャルメディア事業部 部長 野口陽介
株式会社オプト ソーシャルAD戦略部 部長 佐野瑞生
Web 広告研究会にて毎年実施している「ソーシャルメディアユーザー調査2016」より得られた知見からマーケティング活用時に役立つ情報、またサントリーの最新の取り組みについてもご紹介いたします。
  • ソーシャルメディアの役割と戦略的な運用のポイントを具体的にご説明いたします。
  • 一般的なネット広告との違いや活用のポイント、成果等々をご紹介いたします。

登壇者プロフィール

第1部講師

サントリーホールディングス株式会社 広報部 デジタルコミュニケーション開発部長 坂井康文 様

1991年
サントリー株式会社(現サントリーホールディングス株式会社)入社。
情報システム部に配属。
1997年
WEBの仕事に取り組み始める。
2003年
広報部に異動、引き続きWEB関係の仕事に取り組む。
2011年
日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会幹事・ソーシャルメディア委員会委員長
2016年
現在はオウンドメディア、ソーシャルメディアを中心にデジタルコミュニケーションを担当。
サントリーWEBサイト、メールマガジン、会員制サイトの他、Facebook、Twitter、Instagram、YouTubeなどのサントリー公式SNSアカウントの運営に取り組む。
第2部講師

株式会社オプト ソーシャルメディア事業部 マネージャー 小川由衣

2012年
株式会社オプト入社。入社から現在に至るまでソーシャルメディアマーケティングプランナーに従事。
2013年
入社後1年4カ月で最年少マネージャーに就任。
2014年
ユーザーコンテンツを活用するサービスであるシャトルロック事業の立ち上げに携わる。
インスタグラマージャパンとの独自サービス開発など、インスタグラムとユーザーコンテンツという二つのテーマについて造詣が深い。
2016年
株式会社インプレスの「できるシリーズ」から、「できる新法則 Instagramマーケティング」を共著で出版。
ソーシャルメディア用の写真撮影や加工に長けており、著書「ソーシャルメディアでいいね!をもらう写真撮影術」を出版。インスタグラム×写真というテーマでの講演を多数おこない、宣伝会議やマーケティング白熱会議にも登壇。

株式会社オプト ソーシャルメディア事業部 マネージャー 三川夏代

2012年
株式会社オプト入社。入社から現在までソーシャルメディアコンサルタントに従事。
2015年
メディア「Kakeru」の副編集長として立ち上げに携わる。
Twitter社共催の「#Twitter中の人サミット2015」を主催。
NHKニュース番組「シブ5時!」にソーシャルメディア専門コメンテーターとして生出演。
2016年
TVバラエティ番組のソーシャルメディア企画に協力。
現在は「Kakeru」編集長として、「リアルとネットの境界線なき指南役」「企業とエンドユーザーを結ぶ翻訳者」を目指す。また自身の知見を活かした、「情報の拡散」「ソーシャルメディア文化」「企業と生活者のコミュニケーション設計」に長けており、企業のソーシャルメディア活用を支援している。
第3部パネリスト 
モデレーター

花王株式会社 デジタルマーケティングセンター コミュニケーション企 画室 室長 板橋万里子 様

2000年
TVCF制作会社、日本マクドナルド株式会社を経て花王株式会社入社。
インターネット推進室に配属となり、花王ウェブサイトの構築・運営や、ガイドラインの策定WEB広告への出稿管理などに従事。
2012年
インターネット推進室から、WEB作成部、WEB企画室と部署の名称変更を経てデジタルマーケティングセンター設立に伴いSNS室にて、ソーシャルメディアを活用したマーケティングについて環境整備、ガイドラインの策定、広告出稿などSNSにかかわる業務全般を担当。
2015年
SNS室がコミュニケーション企画室となり、SNSを含むデジタルマーケティング全般を担当。

株式会社良品計画 WEB事業部 部長 川名常海 様

1992年
株式会社良品計画入社。
宣伝販促業務を担当。
2004年
現在のWEB事業部に所属。ECサイト「無印良品ネットストア」、顧客との共創を目的としたコミュニティサイト「くらしの良品研究所」、モバイルアプリ「MUJI passport」などの無印良品のデジタルマーケティング全体を統括。
特に、統合的マーケティング・コミュニケーション視点での展開が評価されOnw Show、TIAA、文化庁メディア芸術祭、モバイル広告大賞、Yahoo Creative Award CODE AWARD等受賞。

株式会社オプト 執行役員 デジタルブランディング領域管掌 中野宜幸

2006年
株式会社オプト入社。
不動産業界担当のアカウントプランナーとして従事した後、営業部長、事業部長を歴任。
その後、ビジネス開発本部長に就任し、新規ビジネスや事業提携を推進。
2015年
執行役員に就任。
現在はデジタルを起点としたブランディングを支援する組織を管掌。
第4部講師

株式会社オプト ソーシャルメディア事業部 部長 野口陽介

2008年
オフライン広告会社勤務を経て、株式会社オプトに入社。
入社後、自動車、通信、エンタメ業界を中心に広告営業に従事。
2011年
エンタメ、通信業界担当の部門長として営業を統括。
2013年
ソーシャルメディア事業本部へ異動となり、ソーシャルメディアを用いた広告、マーケティング戦略の立案、サービス開発業務に従事。
Web講座スクールでの講師や宣伝会議、ファッションワールド東京2016での登壇実績有り。

株式会社オプト ソーシャルAD戦略部 部長 佐野瑞生

2008年
株式会社オプト入社。
リスティング広告の運用コンサルタントに従事。その後、ディスプレイ広告やクリエイティブを含むプロモーションにおけるマーケティングディレクター業務、リサーチ事業の責任者を歴任。
2016年
企業のソーシャル広告活用支援を促進するため、ソーシャルAD戦略部を立ち上げその責任者に就任。
ソーシャルメディア(Facebook、Instagram、Twitter、LINE)におけるプロモーションの企画設計や実運用レポーティングまでを一元管理し、高速PDCA運用の実現による企業様のROI最大化に貢献。
ゲーム企業、メディア企業、人材企業、コスメ企業、エンタメ企業、金融企業等々幅広い業界を担当。

セミナーお申込み

お申し込みは1社4名様までとさせて頂きます。
1月20日までに弊社営業までご連絡 または下記アドレス宛て4項目を記載の上お申し込み願います。

  • 貴社名
  • 所属部署・役職
  • お名前
  • メールアドレス

optseminar@mg.opt.ne.jp