ソーシャルメディア運用支援
  • feedly
  • pocket
  • はてなブックマーク
  • googleプラス
  • ツイート
  • シェア
Social Blog 2014/12/26

ユーザー急増中!インスタグラムで参考になる企業アカウント紹介

Instagram(インスタグラム)のビジネス利用は?

先日、月間アクティブユーザーが3億人を突破したと発表があったインスタグラム。
ユーザーの増加に伴い、国内でも企業アカウントによるビジネス利用が増加しています。

他のSNSに比べ、インスタグラムは内部で検索されにくく、他の媒体やSNSでの告知が不可欠。
使いづらいとも思われがちですが、画像1枚で訴求ができる上、若い女性ユーザーが多いという特徴、何よりユーザーが急増していることもあり、積極的に利用を進めたいものです。

最も人気があるのは、やはりモデルなど芸能人ですが、企業でも工夫して運用し、フォロワーを多く集めているものもあります。
今回は、その中から5アカウントご紹介です。

SLY

201412261759_1-500x0.png
http://instagram.com/sly_official/
ファッションブランド「SLY」のアカウント。商品のコートや靴などを着たモデルさんを街中で撮影した画像が多いです。ファッション系は、このようなアカウントが多いですね。
たまに、「●%OFF」などのクーポンも投稿しているのが特徴です。
 

CHIPPRUSON

201412261759_2-500x0.png
http://instagram.com/chiestylee/
京都で天然酵母のパンを作る「CHIPPRUSON」のchieさんのアカウント。毎日のように美味しそうなパンの写真を投稿しています。

お店自体を知っている人は少ないと思うのですが、その日の出来事や、大変だったことなど、投稿者「個人」のことも書くことで、ユーザーの共感を得ることができています。
このアカウントを通してお店を知って、購入に至った人も多いのではないでしょうか。そんなことができるのも、SNSの面白いところですね。
 

音羽山 清水寺|Kiyomizu-dera

201412261759_3-500x0.png
http://instagram.com/feel_kiyomizudera
言わずと知れた、あの「清水寺」のアカウント。
場所とハッシュタグだけのシンプルな投稿ですが、「日本らしい」雰囲気の、非常に綺麗な画像で、外国人を中心に人気です。
 

北欧、暮らしの道具店

201412261759_4-500x0.png
http://instagram.com/hokuoh_kurashi
ネットショップ「北欧、暮らしの道具店」のアカウント。
他のSNSでもファンが多いのですが、インスタグラムのアカウント運用を始めたきっかけは「#北欧暮らしの道具店」というハッシュタグを付けて投稿しているユーザーがたくさんいるのを知ったこととか。(詳細はブログにて)
販売している日用品の写真がメインですが、社内の日常の風景なども投稿しており、多くの反応があります。会社自体のファンになっている方が多いのですね。
 

BEAMS

201412261759_5-500x0.png
http://instagram.com/beams_official
「BEAMS」のアカウント。主に、販売している商品の紹介です。
コメントには、ユーザーから販売店舗や色・サイズ等の問い合わせがいっぱい。積極的に対応しています。

---
以上、参考になる企業アカウントのご紹介でした。
自社の投稿に参考になりそうなアカウントはありましたか?あまりイメージが浮かばないときは、ハッシュタグに自社の商品名などを付けて検索してみると、面白いかもしれません。

どのアカウントにも共通しているのが、その画像を見るだけで「あっ●●だ!」と思われるくらい、世界観や特徴を表現できているということ。ただの宣伝になってしまわないような工夫も必要です。

まずは写真を・・というご担当者の方、オプトのソーシャルメディア運用支援では、写真撮影のコツやポイントもお伝えしています!
ぜひ、ご相談ください。