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Social Blog 2014/08/21

企業のツイッター活用・成功事例~Twitter for Business のご紹介

先日、Facebookの活用事例のページ「Facebook for business」をご紹介しました。
Facebookに続いて、今回はTwitterの活用事例のページをご紹介。
全部で約70ほどの事例が紹介されています。

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Twitter for business


このページでは、
・業種別[自動車/消費/教育/エンターテイメント/メディア・ニュース・出版/プロフェッショナルサービス/金融/ヘルスケア/非営利団体/行政機関・政治/クイックサービスレストラン/小売/テクノロジー/通信/旅行]
・戦略別[コンテストと懸賞/ダイレクトレスポンス/共同参加型キャンペーン/事業連携/商品リリース/Twitter限定キャンペーン/エンゲージメントにイベントを活用]
その他、商品別(広告など)、目標別、企業規模別のそれぞれで検索ができます。
より自社の目的に合った事例が探し出せそうです。


海外事例が多いのですが、今回は日本の事例を3つご紹介します。

グリコポッキー

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https://business.twitter.com/ja/success-stories/glico-pocky

11月11日を「ポッキー&プリッツの日」としてプロモーションをしているのは、今やほとんどの人が知っているのではないでしょうか。
毎年記念イベントを実施して認知を広げています。そして昨年も、「最もツイートされたブランド」としてギネス世界記録を樹立しようと、ツイッター広告を利用しキャンペーンの告知を行いました。

その結果、11月11日にTwitterユーザーの商品の購入率は、キャンペーン前の4倍にまで上昇したそう!すごいですね。
ツイートをした人だけでなく、見た人の中でも購入率が上がっていたそうです。
成功のポイントもまとめられていますので、ぜひご覧ください。
 

マダム・タッソー

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https://business.twitter.com/ja/success-stories/madametussauds

マダム・タッソーは、東京のお台場にあるアミューズメントパーク。世界のスターの等身大フィギュアを60体以上展示しています。
この施設への来場施策として、「二人以上で半額」というTwitter限定のクーポンをプロモツイートで配布しました。
配信の際には詳細なターゲティングを行っています。

結果、約1ヶ月で予想を上回る来場者数を記録。リツイートとお気に入り数が合計で8,000以上を記録したそうです。
 

株式会社サンリオ

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https://business.twitter.com/ja/node/2770

こちらは最新の事例です。
サンリオは今年4・5月、ハローキティ40周年記念イベントを実施しました。Twitterユーザーとハローキティファンの親和性に着目し、写真を自動ツイートできるスポットの設置やプロモツイートの利用などで、イベントの認知拡大と話題化施策を試みました。

結果、イベント期間中サンリオの公式アカウントは平均で14.95%のエンゲージメント率を獲得。クリエイティブとターゲティングによっては50%を超えるものも。イベントのハッシュタグ #シブキティ は、期間中4,000以上ツイートされ、300万インプレッションを獲得したとのことです。

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Twitterは趣味や興味・関心でのつながりが強いので、興味に直結するような内容と相性が良さそうです。
また、友人など他のひとに共有したい、見てほしい、という内容のほうが、リツイートなどで効果を高められそうですね。