ソーシャルメディア広告
  • feedly
  • pocket
  • はてなブックマーク
  • googleプラス
  • ツイート
  • シェア
Social Blog 2014/08/19

Facebook右側広告枠の仕様変更

パソコンでFacebookを利用した際、ニュースフィード右側の広告枠が変わっているのにお気付きですか?
6月末から、7広告掲載→2広告掲載に順次変わっており、現在は両方のタイプが配信されています。9月上旬には完全に2広告に切り替わります。

配信イメージ
201408191528_1-400x0.jpg

Facebookからの発表によると、これは「広告全体を改善する取り組みの一環」とのこと。
一般のユーザーにとっては表示される数は少ないほうがいいでしょうし、広告主にとってもより利用価値の高い広告を提供できるようになります。

というのも、新しい広告では1広告あたりの画像が2.5倍大きくなり、クリック率はテスト段階で約3倍上昇しているそうです。
広告が表示される機会は減ってしまいますが、クリックやその後の行動につながる機会は拡大しそうです。

最近ではパソコンでFacebookを利用するユーザーは減少しており、スマートフォンからの利用がほとんどとなっています。実際には目にする機会が少なくなっているかもしれませんね。
どのような方法で、どのデバイスに広告を出稿するべきか、オプトでは最適な広告をご提案しています。