ソーシャルメディア広告
  • feedly
  • pocket
  • はてなブックマーク
  • googleプラス
  • ツイート
  • シェア
Social Blog 2014/08/11

企業のフェイスブック運用・成功事例~Facebook for businessのご紹介

多くの企業やブランドでFacebookページが活用されるようになってきました。

ユーザーもそれに慣れてきており、先日オプトで行ったSNSの利用実態に関する調査でも、Facebookに関しては69%ものユーザーが企業の公式アカウントに「いいね!」をしたことがある、と回答をしています。

一方で、
・Facebookページを作成したものの、どう運用したらいいのだろう?
・なんとなく投稿はしているけど、どのようにビジネスの成果につなげたらいいのか?
・競合他社はどのような活用をしているのだろうか?
等々、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

私たちオプトでも広告の運用やソーシャルメディアのコンサルティングを通してビジネスのお手伝いしていますが、まずは自分たちで、という方。Facebook公式のビジネス向けページがあるのをご存知でしょうか?

Facebookページを運用している企業には参考になる情報が満載です。

201408111702_1-500x0.jpg
Facebook for business

このページでは、来店/オンラインでの売上拡大、新商品の告知やブランド認知の拡大など、ビジネスの目的別に、使い方のヒントを紹介しています。

ただ単に広告を勧めているわけではなく、Facebookページの利用やインサイトを確認することなどにも言及しています。

また、大きな特徴として成功事例の紹介が豊富なことが挙げられます。成功事例の検索では、[事業規模/目的/業種/製品/地域]と、様々な項目で検索することが可能です。

特に[製品]の項目では、「カスタムオーディエンス」や「類似オーディエンス」など、興味はあるけど実際にどのように使ったらいいのか?といったものも選べるので、今後の施策の参考になるのではないでしょうか。


日本の事例を一部ご紹介します。

■ローソン
「クーポン利用で広告回収率7.3倍に」
201408111702_2-500x0.jpg
Facebookクーポンを利用して来店を促し、売上につなげた事例です。クーポンの利用率はなんと平均の600%以上とのこと!


■Qoo10
「Facebookからのトラフィックを6か月間で89%、顧客リード数を94%増加」
201408111702_3-500x0.jpg
広告を使用して製品の認知度を高めた事例です。

Facebookページのファンを1万人集めて見込み顧客を構築した他、3日間のプロモーションで1万5000人のユーザーから反応を得て、サイトの会員登録数が82%増加しています。


事例も多岐にわたっているので、ビジネスの参考になるものもきっとあるはずです。

とはいえ、自社のビジネスでは具体的にどのような使い方ができるか?悩みや目的もそれぞれかと思いますので、まずは遠慮無くご相談ください。