• feedly
  • pocket
  • はてなブックマーク
  • googleプラス
  • ツイート
  • シェア
Journal 2014/09/24

アドテック東京2014イベントレポート

9月17日から18日にかけて行われたアドテック東京2014にお越し頂いた皆さま有難うございました。
2日間の展示会にはメディア、代理店、広告主等多くの方にお越し頂き、オプトブースは大盛況となりました。
 
会場内の様子。人の流れが止まりません。
201409251651_1.png

忙しく駆けまわる担当者を追いかけ、会場内の声を集めました。
 
コネクトム:平木さん
インタビュアー:先程の講演では立ち見のお客様が出るほどの大盛況でしたが、如何でしたか?
 
平木さん:お陰様で沢山の方が講演にお越し頂きました。
改めて「オムニチャネル」はインターネット業界では最注目されているキーワードの一つなのだと感じましたね。現状は「オムニチャネルに対応するための、基本的な考え方」についての情報ニーズが高いので、オムニチャネルの概念や市場動向などをお話しました。小売店のお客様だけではなく、インターネットでサービスを提供して店舗に送客したいお客様など、オムニチャネルのサービスの可能性は無限大ですので、まずは弊社までご相談に来てくだされば嬉しいです。
 
クロスフィニティ:鈴木さん
インタビュアー:先程は流暢な英語で対応をしていましたね。
今回のイベントではどういったことを紹介されましたか?
 
鈴木さん:今回のイベントではseoClarityというSEO対策に必要な情報を継続的に取得し、費用対効果の高いコンテンツマーケティングを実現するプラットフォームと、DLPOという、エリア・閲覧履歴・地域・曜日などセグメント別に最適なクリエイティブ/コンテンツを配信するツールを用いたCVR改善サービスの2つを主にご紹介しました。
国内外の方々に本日数多くお越しいただいて、皆さん熱心に質問されていましたよ。我々はオウンドメディアのコンサルティングにも注力しているので我々が持つ最先端の技術を駆使し、お客様の課題解決に貢献していくつもりです。
 
オプト セレソン:佐々木さん
インタビュアー:1日目も後半戦に入りましたが、来訪者の反応は如何ですか?
 
佐々木さん:ADPLAN連動DSP(デマンドサイドプラットフォーム。複数のアドネットワーク、アドエクスチェンジに対して横断的に広告を配信できるシステム)である「selecao (セレソン)」はサービスイメージが掴みづらいらしく、初めは「?」という表情の方が多いのですが、DSPの知識が既にある方が多いのでADPLANとの連動方法や運用方法など他DSPとの違いを説明すると媒体コンバージョンへの影響力を感じて下さるようです。
 
皆さん熱心に資料に見入っています。
201409251651_2.png

オプト データサイエンスラボ:西山さん
インタビュアー:メディア、広告主、代理店など様々な業界の方が訪れるアドテックですが、注意した点などはありますか?
 
西山さん:我々データサイエンス・ラボではオプトグループが蓄積してきたデータや分析の技術を集約し、ビジネスへの有効活動を支援するという専門的なチームなので、今回は様々な業界のお客様がいらっしゃることを考慮し、専門的なワードの使用を控え、あえて細かい図を使用せず、分かりやすい図で説明しました。
とっつきにくい分野だからこそ、このイベントで認知やブランディングの効果を狙っています。今回いらっしゃったお客様がより興味をもって頂ければ嬉しいですね。
 
オプト ビデオマーケティング:松田さん
インタビュアー:お客さんの反応は如何でしたか?

松田さん:「動画マーケティングって何をされているんですか?」といった質問が多く、動画には興味があるけれど具体的には何をしているのか、何が出来るのか分からないという方が多いように感じました。市場のニーズは高いのに具体的には何から始めたらいいか迷われていますね。だからこそ、動画に特化した専門チームを持ち、クリエイティブ、企画、プランニング、運用、レビューなどトータルのソリューションを提供する我々にまずは一度ご相談に来て欲しいです。
 
スキルアップビデオテクノロジーズ:岩本さん
インタビュアー:今回のイベントでの目標はありますか?
 
岩本さん;SSP(サプライサイドプラットフォーム。複数のアドネットワークから最も収益性の高い広告をサイトやユーザーごとに選定し、配信する仕組み)を様々な代理店に使っていただき、我々が在庫を増やすためにも動画をより一般的に浸透させることが今後の目指す姿です。
ビデオの広告にはどんなものがあるのか、どんな媒体があるのかなど積極的に質問が飛んでくるので皆さんの関心の高さが嬉しいですね。去年と比較して動画マーケットのニーズが増えているので、今回来て下さっているお客様にその接点をご提供できればと思っています。

 
オプト ADPLAN:矢島さん
インタビュアー:今回のイベントでどんなことを期待されていますか?
 
矢島さん:年に一度の大規模なイベントですので、まずはADPLANについて興味を持って頂き、良さを知って頂くことで今後のご契約に繋がればいいなと思っています。
ADPLANのご紹介が今回メインでしたが、既にADPLANを使用して下さっている方も多かったので、ADPLANの構想と現ver.との違いを説明するのにいい機会でした。
業界としては代理店の方が多い印象ですね。海外からいらっしゃった代理店も多く皆さん興味津々で嬉しいです。
 
オプト リサーチソリューション部:黒瀬さん
インタビュアー:2日目に入って益々の盛況を見せていますね!
 
黒瀬さん:はい。当初想定していたよりも多くの方がお越し下さって驚いています。笑
インターネットマーケティングの最先端をいくオプトが新規事業でリサーチを開始したことに興味を持って頂き、詳細な概要や商品ラインナップに対して質問が相次ぎました。
プロモーションの戦略を策定する際にどういったファクトに基いて行えば効果的なのか、オプトで保有しているアセットを活用してリサーチソリューション部ではどういった価値を提供できるのかという点にフォーカスして説明をしました。我々は競合のサービスと比較してお客様側で完結させるのではなく、リサーチから実際の打ち手まで一気通関で提案するスタイルと運用体制を取っている為、あらゆるフェーズのお客様にもご安心してご利用頂けます。
 
 
最後にみんなで記念撮影。残念ながら写真には写っていませんが他にも沢山の方にご協力頂きました!
201409251651_3-543x414.png

会場まで足を運んで下さった皆さま、本当に有難うございました。オプトグループのサービスに興味がある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
 
【各ウェブサイト】
■オプト
http://www.opt.ne.jp/
■コネクトム
http://www.connectom.co.jp/
■クロスフィニティ
http://www.crossfinity.co.jp/
■オプト データサイエンスラボ
https://datasciencelab.jp/
■スキルアップビデオテクノロジーズ
 http://suvt.co.jp/
■オプト ADPLAN
 http://www.adplan.ne.jp/