リスティング広告
  • feedly
  • pocket
  • はてなブックマーク
  • googleプラス
  • ツイート
  • シェア
Journal 2013/11/25

Googleトップレベルユーザー SEM対談 第1回『Googleトップレベルユーザーについて』

皆さん、こんにちは
SEM女子の佐藤 優木です。

Google トップレベルユーザーの鷲見さん、藤原さんが語る連載企画『SEM対談』スタートです!

記念すべき第1回目のテーマは、お二人を含めて日本で4人(2013年11月21日現在)しかいない”Google トップレベルユーザー”についてです。

***************************

-まずは簡単に自己紹介お願いします-

鷲見:
AdWordsアカウントの運用代行やコンサルティング業務に加え、ブログ「Google AdWords Lab」の運営やセミナーでの講演を行っています。
情報発信や、高い専門性の必要な運用のサポートを通じて、リスティングの可能性を伝えていきたいです。

藤原: 
AdWordsアカウントの運用方針や新規機能の研究、活用事例など、ブログ「ウェブマーケティングプラス」やセミナーを通じ情報発信を行っています。解析ツールのデータ分析からウェブサイトのデザイン改善まで、集客の最適化だけでなくウェブサイトの獲得効率化などにも注力して提案しています。

-Google トップレベルユーザーとはどういった資格なのでしょうか?-

鷲見:
Googleが、AdWordsに関する豊富な知識と経験、それに加えて情熱を持っている、ということを認めた個人に認める資格です。日本には4人います。
AdWordsフォーラムという、AdWords利用者のためのコミュニティがあるのですが、基本的にはそのフォーラムでの質問への誠実な対応と的確な回答が評価されます。

-Google トップレベルユーザーを取得するには、どうすればよいのでしょうか?-

藤原:
はい。認定基準は原則非公開ですが、AdWordsフォーラムでの一般ユーザーからの質問に対する回答に対して「ベストアンサー」が付いているか、等でユーザーから支持されているかがジャッジされるようです。
タイミングは不定期ですが、1年に1度くらい、新たに認定されています。

鷲見:
実は私は、日本で初めてトップレベルユーザーになりました。
AdWordsフォーラムが開設された当初は、寄せられた質問にたいして回答がなかったり、回答があっても、詳細まで言及しているものが少ない印象でした。
優れたツールだということを世の中の人が知るべき、誰かがやらなくては、という思いから
ほぼすべての質問に回答していました。自分でも気付かなかった疑問点や、ユーザーがこんな使い方をしているんだ、という発見があり、非常に自分自身のためになっていることに気づきました。
実は、当初トップレベルユーザーという制度自体を知らなかったのですが、回答を始めて1年程してお声掛け頂き、トップレベルユーザーになりました。


-資格取得者の醍醐味を教えてください-

藤原:
AdWordsの新機能、β版機能について、いち早く情報がもらえることですね。
お客様からの信頼も厚くなった気がします。

鷲見:
世の中のユーザー(=周りで働く人たち)がどういうところに困ってるのか、把握できることです。
また、日本のトップレベルユーザーはみんな顔見知りなので、横のつながりがあることも嬉しいです。
情報共有をしたり、どういう風に仕事しているか、とか。

藤原:
そうですね。皆さんリスティングが好きな人たちなので、コミュニティが自然に広がります。
同じ知識レベルで、考える方向性がさまざまなで話せるのが面白いです。
個人でやっている人も、企業に属している人もいるので、悩みも色々ですね。

鷲見:
トップレベルユーザーになったことで、モチベーションも常に高く保てている気がします。
自分が一番詳しくないといけない、という責任感があります。

藤原:
ははは。そうですね。Google問わず、ネット広告業界をよくしたい、という思いはみな共通ですよね。

鷲見:
はい。使う人や使い方によって、よい商材なのに効果が出ないのはもったいないですもんね。

藤原:
あと、やっぱりサンフランシスコのGoogle本社に招待してもらえるのは、かなりモチベーションになりますよね(笑)

⇒【第2回:Google Top Contributor Summit @San Francisco について】に続く。


※SEM女子 取材後記※
AdWordsのみにとどまらず、ネット広告に対する二人の情熱がひしひしと伝わってくる対談でした。
複雑なリスティングの運用に長けている二人ですが、ツールの良さが伝わっていないのはもったいない、という話をしている時の楽しそうな様子が印象的でした。
次回、世界中のトップレベルユーザーをサンフランシスコのGoogle本社に招いて行われた、Top Contributor Summitについてお話しいただきます。

2111_ext_06_0.png

Googleトップレベルユーザー 鷲見 貴人さん
(オプトと業務提携中)

AdWordsアカウントの運用代行やコンサルティング業務に加え、ブログ「Google AdWords Lab」の運営やセミナーでの講演を行っています。情報発信や、高い専門性の必要な運用のサポートを通じて、リスティングの可能性を伝えていきたいです。

2111_ext_06_1.png

Googleトップレベルユーザー 藤原 彰二さん(オプト社員)

AdWordsアカウントの運用方針や新規機能の研究、活用事例など、ブログ「ウェブマーケティングプラス」やセミナーを通じ情報発信を行っています。解析ツールのデータ分析からウェブサイトのデザイン改善まで、集客の最適化だけでなくウェブサイトの獲得効率化などにも注力して提案しています。

2111_ext_06_2.png

SEM女子 佐藤 優木さん

株​式​会​社​オ​プ​ト メ​デ​ィ​ア​テ​ク​ノ​ロ​ジ​ー​開​発​本​部 メ​デ​ィ​ア​企​画​開​発​部所属