オプトの営業職
アカウントプランナーとは
MISSION
アカウントプランナーのミッション
コンサルティング型の営業職として、顧客のマーケティング課題や事業課題に対し、
それぞれの領域のスペシャリストとチームを構築し、ディレクションしながら、
解決のための実行・運用を推進することがミッションです。
REQUIREMENT
アカウントプランナーに求められる事
顧客の本質的な課題に向き合い、
広告提案だけでなく、ブランディング、CRM、事前リサーチなど、
幅広いマーケティング活動に従事することが求められます。
顧客/市場理解
顧客の事業成長においてデジタルマーケティングは非常に大きな影響力を持っているため、事業や市場を深く理解しマーケットインに提案することが求められます。
プロダクト理解/提案
複雑化する広告配信の技術や、広告媒体をインプットすることで顧客の課題解決にフィットした広告やソリューションを提案します。
チーム運営/管理
常に複数名で顧客課題に向き合うチーム制。規模の大きなチームでは10名以上のメンバーをまとめ上げディレクションすることが求められます。
WORK FLOW
アカウントプランナー業務フロー
デジタルマーケティングの最前線に立ち、顧客の課題解決に向けて
各領域のスペシャリストとチームを組成し、その中心となってリードしていきます。
日々の顧客とのコミュニケーションから課題を発見
コミュニケーション戦略に基づきチームを組成し、プランニング全体をディレクションする
掲載やイベント実施時責任者として進行管理と状況に合わせた計画のチューニングを行う
実施したプロモーションの効果を可視化し顧客に報告
効果検証結果を踏まえ、戦略のチューニングや、新たに発見した課題解決に向けプランニングへ
INTERVIEW
アカウントプランナーの声