■「Deep Connect」及び「Deep Reach」開発の背景
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、企業は対面営業などの従来の営業手法の見直しを迫られています。また、コールセンターは3密(密閉・密集・密接)回避のため稼働率が低下しており、従来の運営体制を見直す動きが広まっています。
オプトデジタルでは、対面での営業活動およびコールセンター業務のリモート化を可能にすべく、コミュニケーションアプリ「LINE」を活用し、2つのSaaSサービス「Deep Connect」および「Deep Reach」を開発いたしました。
「Deep Connect」は、「LINE」を活用してユーザーの利便性を高めつつ、安全な環境を構築し、機密情報のやり取りを可能にすることで企業の対面での営業活動やコールセンター業務の省力化と、コールセンターに勤務する従業員のリモート運用を実現する顧客対応チャットツールです。8月よりトライアルでの提供を開始し、9月に正式に提供を開始する予定です。
「Deep Reach」は、LINE株式会社が提供する「LINE通知メッセージ(※2)」を、システム開発の手間なく簡単に利用できるサービスです。「LINE通知メッセージ」はLINEに登録されているユーザーの電話番号情報と企業に登録されている電話番号情報をマッチングすることで「友だち」として登録されていないユーザーにも、暮らしにかかわる重要性や必要性の高い情報に限り企業からメッセージを配信できるサービスです。「Deep Reach」の活用により、契約者データベースとの連携や新たなシステム開発の必要はなく、安価かつスピーディーに利用できます。
「Deep Connect」および「Deep Reach」の2つのSaaSサービスにより、企業は顧客の利便性を維持した上で、スピーディーにオンライン受付システムおよびチャットによる顧客コミュニケーションツールの導入を実現することができます。既に保険業界や自動車業界、不動産業界、電力・ガスなどのインフラ業界、小売業界、オンライン通販企業など、コールセンターなどを保有し、日頃からお客様対応を必要とする幅広い業種・業態の企業からご相談頂いており、順次サービスの提供を予定しております。
今後もオプトデジタルは、モノづくりの観点から、世の中の環境変化や企業にニーズを捉え、スピーディーなDXサービス・ツールの提供により、すべての企業のデジタルシフトに貢献してまいります。
※1 SaaS:Software as a Serviceの略称。利用者側でソフトウェアを導入するのではなく、インターネット等のネットワーク経由でサービス提供者側にて稼働しているソフトウェアを、利用者がサービスとして利用できるのが特徴。サービス導入までの納期が短縮できるほか、多くの場合、利用者側での自社構築と比べて、設備投資の削減による利用料金のコストダウンが見込める。
※2 「LINE通知メッセージ」はLINE株式会社が提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能です。本機能の利用に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、簡単に通知メッセージを受け取ることが可能になります。対象はLINE株式会社がユーザーにとって有用かつ適切であると判断したものに限定され、広告目的のものは配信されません。
「LINE通知メッセージ」に関して詳しく確認したい場合は、こちら(https://help.line.me/line/?contentId=20011417)をご参照ください。
「LINE通知メッセージ」の受信設定を確認・変更したい場合は、こちら(https://help.line.me/line/?contentId=20011418)をご参照ください。
■「Deep Connect」の特徴
※人間が入力するテキストや音声に対して、自動的に回答を行うことで、これまで人間が対応していた作業を代行するロボットのこと
<提供開始時期>
8月よりトライアルでの提供を開始。9月に正式に提供予定。
■「Deep Reach」の特徴
<提供開始時期>
8月中旬提供予定。
■「Deep Reach」の利用イメージ
<「LINE通知メッセージ」の活用例>
※「LINE通知メッセージ」では、広告を配信することができません。LINEユーザーが日常生活を送るにあたって、より利便性を感じられる情報の配信に限られています。
■Deep Reachの詳細
「McGuffin」はミレニアル世代向けコンテンツに特化した動画メディアとして、通算200本以上の動画コンテンツを制作し、SNSやYouTubeなどに配信してまいりました。全てのコンテンツ制作をターゲットと同世代のディレクターがプロデュースしており、視聴者の感覚に近い企画設計、キャスティングができることを強みとしています。McGuffinが企画し配信した動画コンテンツは、ひと月あたり平均100~150万回再生、オープン時からの累積再生回数1,500万回を突破しております。
また、「NewsPicks」は20~30代を中心としたビジネスパーソンに支持される、ソーシャル経済メディアで、各業界の専門家や有識者のコメントと共に、多角的にニュースを読み解くことが可能。有料会員向けには、NewsPicks編集部によるオリジナル記事に加え、NewsPicks Studiosが制作するWEEKLY OCHIAIやHORIE ONEなどの動画コンテンツを提供しています。
デジタルシフトをリードする Innovation Agency 株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下 オプト)の「Studio Opt(スタジオオプト)」と京セラコミュニケーションシステム株式会社が共同運営する、自然志向のライフスタイルメディア「.HYAKKEI(ドットヒャッケイ)」は、地方自治体の「関係人口の拡大」を支援するコンサルティングサービスの提供を開始いたしました。
■サービス提供の背景
多くの地方自治体が、若年人口の流出・人口減少・少子高齢化により、地域づくりの担い手不足という問題に直面しています。各自治体ではこの問題への対策として関係人口(※1)の拡大を目指して、都市生活者向けに地域の様々な情報を発信しています。しかし、実際に都市生活者を惹きつけるコンテツ企画や制作、情報発信まで行なうのは容易ではなく、思い通りの成果をあげることができず、悩んでいる自治体も少なくありません。
そうした問題を抱える地方自治体を支援するために「.HYAKKEI」は、地域の観光資源の再発掘・発信力向上と、関係人口の創出拡大を目的とした、地方自治体向けコンサルティングサービスの提供を開始しました。
具体的には、自然志向のライフスタイルメディアやリアルイベントの運営で培ったコンテンツ制作力を強みに、地域の魅力ある文化やライフスタイル、観光資源の記事化から情報発信を請け負います。また、地域情報をSNSやメディアで発信してくれる情報発信人材の育成も行ない、デザイン性の高い情報発信を実行して、地方自治体の「関係人口の拡大」を支援します。
■サービス概要
地域資源の再発掘・情報発信のほか、継続して情報発信ができるよう地域内に情報発信人材を育成。「伝える」から「伝わる」情報となるよう、情報発信のノウハウを指導します。